まずはロマン
昨日は、広島本店のミーティングでした。
店内の商品配置やPOPの作成等前回に比べて工夫がされていました。
お客様目線での店舗作りに取り組んでいます。
☆気付いたこと
①POP作成や商品の配置を変えることの目的は何か?
②そろばんよりもロマンが先にあるべき。
①については、POP作成や商品の配置変えが目的になってはいけない。
どうすれば、お客様に商品を持って来ていただけるか?
どうすれば、お客様に商品を買って頂けるか?
そのために①がある。
次に②について、
夢やビジョン(会社、個人)それを達成するためには、資金が必要となる。
そのために、そろばんが必要。
先に「そろばん」がくると理念から反れてしまう可能性が高い。
何のために自分は仕事をしているのか?
何のために生きているのか?
夢や目標は今日明日でこれだと決めるものではないが、
今の現時点で5年後、10年後、こうなりたいというものを持っていくことは重要だ。
後で変わってもそれは良い。
夢や目標を持つことで行動が変わる。
行動が変われば未来が変わる。
夢やビジョンがあればどんな暗闇にいようともそれが灯火になる。
自分の可能性を高める行動をとっていこう。
「Can I help you?」の精神
今日は、水島店に入っています。
お客様が途切れることがなく、大盛況です。
今日は、「Can I help you?」の精神についてです。
この言葉が水島店のバックヤードに張ってある。
「Can I help you?」の精神
周りや環境のせいにしていませんか?
自分に出来ることは何ですか?
「気付く」ことが大切。
壁にぶつかった時、その壁を登れた時は気持ちが良い。
人生 何度も壁にぶつかる。
その壁から逃げることも出来る。
大きな壁ではなく、小さな壁を選ぶことも出来る。
でも、高ければ高い壁の方が登った時気持ちが良い。
僕らは常に大きな壁に挑戦している。
一人では越えられない壁にも直面するだろう。
でも、僕らは素敵な仲間がいる。
もし、仲間が大きな壁にぶつかって、苦しんでいたり、もがいているならば、
僕らがその仲間に出来ることは必ずある。
あなたの為に僕が出来ることは何だろう。
僕らは、一人では生きていくことは出来ない。
直接的に間接的に誰かのお陰で生きている。
「Can I help you?」の精神を忘れずに、お役立ちに人生を歩もう。
知らず知らず・・・
今日は、大元店・青江店の会議終了後、午後から事務所で久しぶりに事務作業に没頭しました。
今日は「知らず、知らず・・・」についてです。
最近、スタッフから「疲れてないっすか?」と言われることが増えている。
自分ではまだまだ行けると思っているが、体は正直なのだろう・・・
7月から、全力疾走で駆け抜けてきた。
ほとんど睡眠時間が取れない日々も続いた。
確かに寝不足ではあったが、気持ちの部分はまだ大丈夫と思っていた。
先日水島店のリニューアルに向けて必死だった。
とにかく一生懸命やっていた。
それは、「つもり」だった。
僕の表情、行動からは負のエネルギーが出ていたのだろう。
ご指摘を頂いた。
どんなに疲れていようが、体調が悪かろうが、
一度店頭に立てば、そのような表情を微塵も見せてはならない。
僕らはプロなのだから。
明日また水島店に行くことになった。
プロとして仕事をしようと思う。
やりたいことは沢山ある。
まさに、「あれもしたい、これもしたい、もっとしたい、もっともっとしたい」状態?である。
でも、嫁やお袋から言われた。
「体が資本だよ」と。
休むことも仕事のうち。
知らず知らずのうちに体が悲鳴を上げていて、それが表情に出ていた。
負のオーラを出してごめんなさい。
最後に思い出したこの言葉で終わります。
「明るく元気で遊び好き、欲が深くて好い加減」
遊び(ゆとり)を常に持ってやっていこう!!