”部屋替え”前日 | 築出静夫の不注意な日々

築出静夫の不注意な日々

築出静夫の公式ブログ

明日、いよいよ、お義父さんが1階から3階への部屋替えとなります。


軽度の認知の方の1階フロアに居ましたが、3階は認知が大変重い方ばかりのフロアになります。 


1階で、大きな声を出したり、怒ったり騒いだりするので、3階へ移行になりました。

3階の方々は、みんな寝たきりか?もしくは、次の日になると、何か大きな声が騒いたことがあったとしても、忘れてしまうような方々ばかりです。


また、職員の方々も、3階の方が手のかかる方が多いので手厚いと伺いました。1階は、桜だったり紫陽花だったりたくさんのお花が見えるお部屋なのですが、3階は、大きな木の上の方しか見られません。

空はとても近くに感じますが。


高台の施設なので、眺めや風や空気等はとても良いのですが、寂しい思いをするといけないので、また奥さんは1つ自分で作ったウンベラータの植木鉢を持っていきました🪴




どうか、お義父さんにとって、少しでも安らぎのある静かな時間になりますように。

また、面会に行く僕ら家族にとってもかけがえのない時間が持てるような引っ越しになりますように。


日曜日に2人で、Netflixでアンソニーホプキンスの『ファーザー』と言う映画を見ました🎬

認知症の父と娘の話なのですが

全てが今の我が家に当てはまり、

認知症の父が、どういう風な困惑・不安を抱いているのか?また支えている家族は愛情とかだけでは、難しいので、どのように心を揺さぶられながら、生きていくのか?

認知症の問題は、日本だけじゃないんだなぁとアンソニーホプキンスの命、演技の中から学んだような気がしました。

 その映画を見たせいか、少しだけ、わからんちんのお義父さんに寄り添いたい気持ちになりました。


 3階に移ったら、髭剃りに新たな職員やチャレンジしてくれるそうです。

 今日は、電気カミソリをやり方を見せて渡してきました。

 明日引っ越しをしたら、面会は、月に2回から3回に減少します。

 もう時間も、どのぐらい来てくれているのかも。忘れてしまうような状態のお義父さんになってしまいました。。

 後は、私達、家族の自己満足の面会だけなのですが、ここ2年ずっと振り回されてますので、少しだけ、自分たちのを取り戻すようにしたいと思います。