悲喜交交 | 築出静夫の不注意な日々

築出静夫の不注意な日々

築出静夫の公式ブログ

今日は、お義父さんの89歳の誕生日です🎂


誕生日祝いに、奥さんが、差し技から、育てたウンベラータを台と一緒に、お義父さんの部屋に持って行きました🪴

もちろん、施設長の許可は、取ってますし、義父の部屋は、完全個室です。



義父の兄で、今年92歳で健在なのですが、、、

昔から口が悪いので、スルーするのが1番なのですが


『あんな施設に入れたから、弟のボケが酷くなった』

と言われました。


施設入所に関しては、まだまだ古い考えがあり、

『家族がいながら入所させると言うのは、かわいそうだ』

と、無責任なことばかり、嫌みを言われます。


自分も、施設に移行するのかもしれないと言うのを恐れて、わざと言っているのかもしれません。



介護してるのは、奥さんですから、

いつもの介護がどれだけ大変かを、伯父さんの息子(奥さんの従兄)に力説して、伯父さんに理解してもらいたいです。


この伯父さん、お義父さん方の親戚にも、TELして、

『可哀想だ。親不孝だ。』と言いふらしているようです。


そういう事もあり、奥さんは、父方の親戚が大嫌いです。

『福井県敦賀市に帰りたい』と望郷なお義父さんの実家(本家)からは、何も言ってこないし、「義父に食べさせて」と郷土の名物なども、全く送ってくれるはずもなく、、、、


義父が元気な時は、

要求されるがまま金ヅルにされていたのに、ボケたら、無視。


そんな敦賀に郷愁な義父に

イライラする奥さんでした。


でも、

『89歳になって、1番幸せだなぁと思う事は?』


と尋ねると


『娘が居るのが嬉しいし、居てくれると安心する』


と言ってくれましたおねがい


これは、嬉しい一言で、奥さんウルウルしていました。