じーーーー | ちょっと大きな独り言

ちょっと大きな独り言

頑張りすぎるとケガするお年頃
明日の朝目が覚めたら、ちょー上手くなってないかな~と思う毎日
「ちょっと大きな独り言」とは、
私が研修生になりたての頃「こいつはオレの独り言だけどな…」
と言いながら私にアドバイスをくれる優しい先輩がいたので拝借しました。

毎度お付き合いありがとうございます。

 

少しづつ涼しくなってきた。

ホンの1ヶ月前までは、毎日、会社に着替えのTシャツを3枚持って行ってた。

今はもうTシャツを着替えなくても問題ない。

むしろ、夜、練習場に行くと 1枚 余分に着てた方がいいかな と思えるほどである。

ゴルフを覚えた時、一番頑張ってた時、基本 超薄着 ゴルフ。

脇の締まりや体の回りが気になり厚着できなかった。

真冬の雪が降る時でも、ハイネックのTシャツ+半袖ポロ+ウインドブレーカー(綿無し1枚もの)で回っていた。

当時は今みたいな 薄くて暖かいもの などない時代。

良くやれたもんだ と今は思う。

今なら ヒートテックに暖かハイネックそしてダウンを着ても足りないくらい。

まぁ、昔は 歩きラウンド だったから、スタートしてしまえば何とかなった 

ってのがホントの所。

私は 歩きラウンド の方が好きだ。

歩くと、

考えられる・ミスショットを忘れられる・リズムが良くなる・体が冷えない(硬くならない)

良い効果が多い。

カートでのプレイに未だになれません。

旧タイプはいけませんね。

 

さて、練習メモ です。

近所の練習場 2時間150球ぐらい

ユルユルグリップ

と 

新たに仲間入りした 秘密兵器 (もう秘密じゃないけどw)

を堪能しようと思いましたが・・・・

なんかシックリ来ません・・・

球も捕まらず、基本フックの私がスライス連発・・・ 

で、数球で 右腰に痛み・・・

どうもおかしい。

土日練習をサボったにも関わらず、回復していない。

もう一度、金曜日の動画を じーーーーー っと見てみる

 

 

4・5回みてようやく気付く

肩と腰の動きが一緒になってる・・・

本来なら 腰の動き<肩の動き となるはずが、その差があまりにも少ない。

金曜日に感じてた違和感の正体がようやく解った。

しかしながら分かったとしても、右腰の痛みがそれを修正させてくれない。

痛みの記憶が無意識にそれを避ける

 

完全に捻じり方向の柔軟性不足

 

これ、私の中では 老化 。

もう少しもってくれるかと思っていたが・・・

齢を摂ってくると、各部位の柔軟性が落ちる。

しかしながら、年を取られてもいいスイングをされる方の特徴は

捻じり方向は柔らかい

肩関節はまだ動く

この2点。

個性的なスイングの方であっても、ここは変わらない。

捻じれなくなると、 腕力勝負になる

肩関節が硬くなると 飛距離が激落ちする

 

肩はチョイチョイ気にしていたが、捻じれ方向は・・・

油断してました。

まだ間に合うかな・・・

 

 

故)杉原輝夫プロ

スイングも素晴らしいけど、ゴルフに向かわれる姿勢がとても好きでした。

冒頭のスイングを見てみると、腰と肩のねじれ差がキッチリ出来てます。

右肩も柔らかい。

何より素晴らしいのは、下半身~上体。

非常に柔らかく強い。

インパクト付近の右脚の使い方は 現在の主流の使い方 に非常に近い。

※動画を止めて見るとさらによくわかります。

この当時、おそらく60半ばくらいでしょう。

すげえ・・・

 

ここまでスゴイスイングは出来ないかもですが、こういった部分部分でいいので良いところはマネしていきたいもんです。

 

さて、背中に バンテ〇ン塗って、寝るかな。

 

駄文にお付き合いありがとうございました。

m(_ _"m)