原因不明 | ちょっと大きな独り言

ちょっと大きな独り言

頑張りすぎるとケガするお年頃
明日の朝目が覚めたら、ちょー上手くなってないかな~と思う毎日
「ちょっと大きな独り言」とは、
私が研修生になりたての頃「こいつはオレの独り言だけどな…」
と言いながら私にアドバイスをくれる優しい先輩がいたので拝借しました。

毎度お付き合いありがとうございます。

 

やっちまった。

昨日の仕事中、

段差を渡る際についうっかり着地点をしっかり見ずに行ってしまった。

若い時分はそれでも何とかなったんだろうが、オッサンになると、自分のイメージと現実が違ってくる。

結果、段差にガッツリ乗ってしまって、着地した右足首を痛めてしまった。

当初何ともなかったが、家に帰ると、結構痛みが出てきた。

湿布を張って、一晩寝た。

幾分マシにはなったがまだ少し痛みが残っている。

朝、仕事前のストレッチをしてると、右足首はまだしっかりストレッチできなかった。

夕方、右足首はかなり痛みが引いた。

が、今度は左が痛くなってきた。

一日庇って歩いてたんだな~たぶん。

早目に痛みが引いたので、癖にはならないと思うし、明日になればストレッチもできると思う。

油断大敵です、もう若くはないので・・・

その分、落ち着いた・・・動きを・・・していき・・・・マス・・・・

 

今日のおやつ

肉まんのおいしい季節になりました。

しかし、ファ〇チキは最強です。

 

さて、練習メモ です。

いつものインドア 

2時間150球ぐらい。

右足首に不安があるので、ニャンコたちをモフりながら軽~くのつもりでした。

が、今日は何故かニャンコたちがいません。

何故だ?

こういった時にできる事を考えた結果

そうだ、柔らかいしなやかなスイングイメージをつけましょう!

となりました。

右足首痛いのに・・・

何故だ?

で、貸出練習器具の中にある

フニャフニャドライバー を発見!

試しに打ってみる。

 

 

 

シャフトが柔らかい分スイングリズムは良くなってきます。

腕の力のみ でいきなり打ちに行くとヘッドはコントロール不能になりますね。

スイングプレーン・インパクトの胸の向き・グリップ圧 

が管理できれば普通に打っていけます。

20球ほど打ってみたところで、このクラブの グリップがカピカピ なのに気づき、

まだ、力入ってるな~となり、自分のクラブで

もっと柔らかく握ってもっと柔らかく振ってみよう とチャレンジすると・・・

あれ?なんか、いつもより振れてね? 

となりました。

レックチェックでチェックしてみると

あら不思議、ここ最近でマックスの HS39 出ました。

目標までHSで1m/s BSで1.4m/s

もうちょいやん。

しかも今日は全体的に数値が高めで揃います。

 何故だ?

普段はそんなにマックスは出ないのに 

HS39が3回、参考記録で39.6が1回(トップしましたw)出ました。

 

右足首を庇って左に乗れてるのがいいのか

柔らかグリップで握れてるのが良いのか

柔らかシャフトでいいリズムなのが良いのか

ようやく筋トレの効果が出てきたのか・・・

 

どれもいい方向だと思うんですが、どれが一番の理由なのかが判りません。

いろいろ試しすぎやっちゅねん。

 

で、終盤、今日の私

 

なんか、軽めに振ってるのにヘッドが結構出ていきます。

何故だ?

ただ、自分自身ヘッドをコントロールしてる気がしません。

切り返し後はもう惰性でそのままな感じです。

これでいいんじゃろうか・・・

 

今日の結果を踏まえて ちょっと欲しいモノ が出てきました。

今月はもうお小遣いの都合上  です。

来月頑張るかな。

 

駄文にお付き合いありがとうございました

m(_ _"m)