気分次第 | ちょっと大きな独り言

ちょっと大きな独り言

頑張りすぎるとケガするお年頃
明日の朝目が覚めたら、ちょー上手くなってないかな~と思う毎日
「ちょっと大きな独り言」とは、
私が研修生になりたての頃「こいつはオレの独り言だけどな…」
と言いながら私にアドバイスをくれる優しい先輩がいたので拝借しました。

毎度お付き合いありがとうございます。

 

台風の影響はないわけではないが大したことはなかった。

会社の台風対策をやるにはやったが、半ば空振り(チョロぐらい?)だった。

直撃コースの方が心配だ。

大事にならなければいいんだが・・・

今年は異常に多い気がする。

日本の気候が変わろうとしてるのかもしれない。

日本人の性格も南国の方たちのようにおおらかになれるのなら大歓迎なんですけどね。

来週は少し仕事が落ち着きそうな予感。

今週はすこしバタついた。

とはいえ練習時間を捻出できるだけまだマシといえばマシ。

 

さて、練習メモ です。

通勤途中の練習場、200球ほど。

ここに来ると私はもっぱら 2階打席にいく。

ここの1階打席はどうも下を向いていられない。

いつものように2階打席に行き、体を動かし始める。

始めうちは気づかなかったが、数発打ち、フルショットに近づいた時の切り返しの瞬間

 

ズルりんちょ~ 

 

と右足が後ろ方向に滑った

ボールは左方向に飛び出す。

股関節に痛みが走り、バランスを崩す。

今日の風雨でマットが濡れていたんだろう。

終日降ったりやんだりだったのでもちろん乾いてるはずもなく、どの打席も同じような状態。

開始10球ほどで、この練習場に来たことを後悔した。

靴の裏やマットの滑り具合を確認してみるとやはり滑る。

前回の練習で 振れてない ことが判明したので今日は 筋トレ のつもりで振り回すつもりでいたが、一気にトーンダウン。

 

落ち着けオレ

と言い聞かせながら飲み物を買いに行きながら 今日は何やろう と考える。

お茶を飲みながら隣近所の人のスイングを見る

滑り散らかしてる人はいない・・・俺だけか…

お茶を飲みながら考えていると、すっかり忘れていたが、自分の悪癖を思い出す。

 

飛ばそうとすると無意識下で 

体重移動が大きく急な動きになる

もっとダメージのある言い方をすると

テークバックでスエーして急激に突込みながら打ち出す。

典型的な 体のないもの が陥るパターン。

 

ああ、まだこの癖直ってなかったんだ・・・

と若干ショックではあったが考え方を変えてみた。

これで滑らなきゃ 突っ込んでない って事じゃんね

そう思うとやる気が出てきた。

何事も気分次第か・・・

胸の前でビュン

グリップを低く低く動かす

といつも通りの事をやっていく。

少しづつ感じが良くなってくるが、下半身が滑りを恐れてるせいかなんか ギコチナイ。

それでも当たりがよくなってくる。

するとまた

ズルりんちょ~

とお約束通り滑る。

そしてまた振り出しに戻る

を繰り返してました。

ただ、こんなに派手に滑りまくって、空振りが無かったのが不思議ですね。

 

家に帰ると、股関節に若干の痛み。

滑った瞬間に急激に負荷がかかったためでしょうね。

鍛え方が足りませんね。

 

駄文にお付き合いありがとうございました。

m(_ _"m)