20180804 菊川カントリークラブ | ちょっと大きな独り言

ちょっと大きな独り言

頑張りすぎるとケガするお年頃
明日の朝目が覚めたら、ちょー上手くなってないかな~と思う毎日
「ちょっと大きな独り言」とは、
私が研修生になりたての頃「こいつはオレの独り言だけどな…」
と言いながら私にアドバイスをくれる優しい先輩がいたので拝借しました。

毎度お付き合いありがとうございます。

 

先日、こちらでお知り合いになった さたさん とご一緒させてもらったラウンドの振り返りを。

 

FWキープ率 64.3%

パーオン率 38.9%

 

おはようロストで波乱の幕開け

パット数が多く見えるのは乗っちゃいるがくっ付いてないから。

当然ファーストパットは長くなります。

単純計算で、パーオンしてない分ボギーが出ているので、アプローチの悪さが目立ちますね。

寄せワンがキッチリ取れたホールは後半で2ホールだけ。

ラウンド不足はこういうところに出ますね。

非常にミットモナイ感じでバタついたグリーン周りでした。

近所のアプ練できる練習場にもちょっと行かなきゃですね。

ドラのFWキープ率は高めですが、全体的にトップ目が多く、FWに残ってただけの話ですね。

パターは課題が見つかりました。

継続的に練習が必要でしょうね。

 

気になるスイングの感じですが・・・・

まったく覚えてませんww

ただ、前回のラウンド(3ヶ月前)に比べて、すこし功明が見えてきた感じがあります。

スイング改造が進んできたのかバーディーパットが何回か打てました。(入りませんでしたがw)

残念だったのは4~5回あった5m以内のバーディーパットがコトゴトク入らなかったことですね。

タッチも弱めの チキ~ンパ~ット でした。

まだまだパターになれてないようです。

全体的に距離を合わせようと思った時に上手くラインに打ち出せませんでした。

バンカーは何度か入れましたが、一度もいい感じでは打てませんでした。

練習不足以外に何も言えませんね。

 

今回のラウンドですが、初物お試しラウンドでした。

スパイクレス・・・

非常にいい感じ

ただしこれもちょいとイメージの書き換えが必要かも。

昔、滑った記憶があるので傾斜で変な踏ん張り方をしてしまう時がある。

しかしながら、夏場の晴れの日限定なら非常に快適。

歩きやすいしムレないのは非常にいい。

 

newパター・・・

やはり若干ショート目に入る。

しかしながらラインには打ち出し易いので、ライン通りには出せていたと思う。

問題は ラインの読みとセットアップ

ここは 慣れ が必要なのかも。

たま~にやって、たいして練習もしてないのに、さぁ入れ は虫が良すぎる

 

ベアグリップ・・・

タオルを2本持っていって常に手が乾いた状態を保ちました。

悪くないです。

むしろこの季節は快適かも。

今回の菊川カントリーさんは比較的ティーグランドに水道があったので、チョイチョイ手を洗えました。

気分転換にもなるので、手や顔を洗えるのは快適でした。

冬場に寒くて手が冷たくなるので、そのころにはグローブが復活すると思います。

それまでに グローブ難民 から抜け出しとかなければ・・・・

 

前回の記事でも書きましたが、 さたさん のおかげで、非常にストレスなく、楽しく回ることが出来ました。

ゴルフを再開してからこんなに純粋にゴルフを楽しめたのは初めてです。

また一緒に回ってもらいたい と思いました。

是非、よろしくお願いします。

 

駄文にお付き合いありがとうございました

m(_ _"m)