よ~く考える | ちょっと大きな独り言

ちょっと大きな独り言

頑張りすぎるとケガするお年頃
明日の朝目が覚めたら、ちょー上手くなってないかな~と思う毎日
「ちょっと大きな独り言」とは、
私が研修生になりたての頃「こいつはオレの独り言だけどな…」
と言いながら私にアドバイスをくれる優しい先輩がいたので拝借しました。

毎度お付き合いありがとうございます。

 

暑い・・・蒸し暑い・・・

そろそろ着替えのTシャツを準備しないと、同僚たちに迷惑をかけそうだ(笑

昨日は練習をお休みしました。

で、近所のあまり大きくないスポーツショップのゴルフ売り場。

スパイク難民の私はなんかないか行ってみる。

で、見てみると・・・

お、おお、ん~~・・・おお。

ちょっと惜しい感じ・・・しかしながら、ここんところで一番まともな感じ。

私の 足ヒレ でも痛くない。

しかし、気も~ち先っちょが余る気がする・・・

もう1サイズ小さいのはどうだろう・・・

あ、現品限り・・・つまりこのサイズしかない。

狙いめっちゃねらい目。

非常に心が動く。

(。-_-。) You 行っちゃいなよ~チャンスだぜ~今までで一番いいじゃん~

(゚Д゚)  オイオイ、まぢかよ~そんなに簡単に決めちまっていいのかよ~せめてネットで探してからにしようぜ~

と、いう、心の中のやり取りの結果・・・

悩むのに飽きて見送りました。

そして、夜、ネットで色々探してみましたが・・・ないね。

無いものはしょうがない。うん、しょうがない。

明日、まだ残ってたら購入しちゃいます。

 

さて、練習メモ です。

近所の練習場 2時間150球ぐらい

一昨日、インドアでモフりながら試したことを、広いところでもできるか試してみる。

出来なくはない・・・が、なんだろ、ちょっと、構えて やってやるぜ~ って感じでやらないとできない。

なんだか力が入ってきてやり切れない。

未熟 です。

前回ぐらいから、トップで若干緩んで クイッ と余計に入る感じがしてたので、クイッと撲滅運動 を開催。

やることは簡単。

クイっとする前に振り出す。

で、今日の私

 

途中で カリン様(私だけ勝手に呼んでる)が通過します。

カリン様はモフらせてくれません。

 

クイっとする前に打つイメージです。

結果トップは若干低くなりました。

低くはなりましたが、フラットにはなってないような気がします。

つまり、プレーンの角度は変わってませんが、クイッ の無い分低い位置には来てます。

そして クイッ がない分リズムが速~く感じます。

で、もう一丁

 

 

二つの動画を見て、一つ仮説が立ちました。

 

クイッ が入るのは・・・

手の返しが間にあわないので、時間を作るためにやってるんじゃないのか?

 

そうすると この頃 9I で出ていた シャンクさん も説明がつきます。

 

本来、縦回転になりやすいショートアイアンまで横回転を入れようとすると、クイッ が出来なくて、浅いトップになる。

すると 手の返しが間にあわず、そして浅いトップのために肩が早く回ってしまいリリース不全が起き・・・

シャンクはん |д゚)

が登場する。

 

説明がついてしまったような気がします。

4Iの方の動画の3球目4球目がこのパターンのヤツではないかと思います。

 

さて、じゃあどうするか?

となります。

脳ミソまで筋肉的な考えで行けば、

手の返しをバンバン入れる

こちらももちろん継続的にやらなければなりませんが・・・

今現在結構頑張ってやってるツモリなのでこれ以上のバンバンはかなりの負荷が必要となってくると思われます。

で、もう少し平和的な解決の仕方を考えると・・・

クイッ の代わりになる動きを入れる。

つまり、手の返しが間にあうように 助走距離 を作れる動きを入れる です。

そう、肩の回転が止まり手が上がるので・・・

肩の回転をもっと深く入れる・・・

あれ?なんか・・・

いつもと変わらない結論になった気が・・・

ただ、今日は 腰の裏 にヘッドを上げてしかも途中でおしまい って感じでいってみたら、若干の変化が出たので、今日出た変化を生かしつつそれを進化させて ということにしときます。

ただ、実際は、簡単に肩が回るほど体が柔らかい訳でもなく、このリズムになれる事、手の位置が上がらなくても間に合う って脳内リセットをすること・・・

ちょっと頑張らないといけないかもしれませんね。

ただ、ここのところ停滞気味だった スイング改造に動きが出た のは間違いないので、これをきっかけにしていきたいところです。

 

で、練習前の お・や・つ

脂肪0 だと太らないから困る。

足りない脂肪はドーナツで(笑

 

2時間練習後、おうちに帰ってちゃんとご飯を頂きます。

燃費が悪いな~昭和のオッチャンは・・・

 

 

駄文にお付き合いありがとうございました

m(_ _"m)