どちら様ですか? | ちょっと大きな独り言

ちょっと大きな独り言

頑張りすぎるとケガするお年頃
明日の朝目が覚めたら、ちょー上手くなってないかな~と思う毎日
「ちょっと大きな独り言」とは、
私が研修生になりたての頃「こいつはオレの独り言だけどな…」
と言いながら私にアドバイスをくれる優しい先輩がいたので拝借しました。

毎度お付き合いありがとうございます。

 

今日は何故か坐骨神経痛の痛みが少ない。

暖かいおかげなのか、慣れてきてしまったのか・・・

理由はともかく痛くないことはいいことですね。

しかしながら、通常の動作では の話で合って、それがちょっと負荷のかかる動き になるとどうだろうか。

たぶんそんなに痛くないはず

と頭で思っていても体はそうは動いてくれませんね。

痛かった事 に対する正常な反応です。

この 反応 との鬩ぎあい

これを楽しめるようになれば 立派なドM ですね(笑

 

さて 練習メモ です。

いつものインドア 2時間150球ぐらい

前回の練習で感じた 捻りっぱなし を解消すべく工夫を凝らしてみる。

肩のリリース 腕のリリース どちらも不足気味。

この リリース不足 は早めに手を打たねばいけませんね。

スイング全般 にこの影響が出ます。

結局、 リリース不足(振り遅れ)でも当たるように調整するクセ が着きます。

これが付くと、その 悪しき動き(リリース不足)が起きる前提のスイングを練習する事になります。

そうなると、この リーリース不全 を直してもスイングは良くならない という2重3重の悪癖 を上塗りしていくことになります。

右脚が痛くなかった時は 右脚 で リリース を促していましたが、右足が痛くなって腰について動いていってしまう現在は、少し違うアプローチが必要なんだろうなと。

で、前回少し試した 左右に連続で振るをルーチーンに入れてみました。

で、今日の私

 

打つ前に数回 左右に連続で振ってみる を入れてみました。

イメージするのは へそをボールに向けたまま と グリッププレーン 

これが、案外いい感じかもです。

ボールを見ながら行いますので、トップのポジション や フォローのイメージ がかなり鮮明にできます。

しばらくこの動きをルーチーンに入れて行こうかと思いますが、この動き・・・

打つときに入れるのは イササカ時間を摂る 動きです。

もう少し簡略化する か 練習ではやるが、コースでは別の動きで代用 が実用的なのかなといったところです。

コースでのプリショットルーチーンには 簡易版 か 代替版 を開発しなきゃです。

ちょっと楽しくなってきました。

 

で、この動きを採用するかどうかを動画を見ながら検討してると、トラさんは膝に乗ってきてこれです

 

 

連れて帰りたい衝動にかられますが、うちのカミさんは 私はイヌ派 と公言しております。

離婚問題まで発展しそうな気がしますので諦めてます。

 

練習終わって、さあ帰るか となって駐車場に出ると、見慣れない子が2匹

どちら様ですか?

 

 

なんと おタヌキ様 ・・・

しかも 2匹 も。

これ以上近づけませんでした。

スマホのズームで撮ったのでこの解像度が限界です。

近所に 大きな川 がありますので茂みはいっぱいあります。

しかしまぁ、なにはともあれ 田舎 です。

一番下のおチビちゃんが シュワ― っと威嚇したら逃げていってしまいました。

 

え?ちょっと・・・

ヤツラをモフるのはさすがに無理ですよ。

期待しないでください(笑

 

駄文にお付き合いありがとうございました。

m(_ _"m)