お休み | ちょっと大きな独り言

ちょっと大きな独り言

頑張りすぎるとケガするお年頃
明日の朝目が覚めたら、ちょー上手くなってないかな~と思う毎日
「ちょっと大きな独り言」とは、
私が研修生になりたての頃「こいつはオレの独り言だけどな…」
と言いながら私にアドバイスをくれる優しい先輩がいたので拝借しました。

毎度お付き合いありがとうございます。

 

会社の方から閑散期に年休を消化しなさいとのお達しが。

毎年何日か貰えるのは、遠い先輩方が会社と戦って勝ち取ってくれたからで、当たり前ではあるが当たり前とスルーしてはいけない権利です。

先輩方に感謝しながら年休を満喫しようじゃありませんか。

朝、いつもよりちょっと寝坊して起き、小僧殿の鯉のぼりを出す準備。

そういや去年ポールを固定する金具が風でベッキリいかれたままでした。

ホームセンターに行って、必要な部品を購入。

ついでにワー〇マンによって靴下を購入。

私結構ワーク〇ン好きです。

そのまま100均に立ち寄り、ティペグとマーカーをバッグのなかで整理しておくための小袋を購入。

まだ正午前。

最近見ていなかったリサイクルショップにフラっと寄ってみる。

なんかいいもんないかな~と物色していると電動工具やツール的なものを一通り見る。

そのまま古着のコーナーを見ていると、帽子がいくつか気になる。

私、頭も小っちゃいので気に行った帽子があってもサイズがあわない事が多い。

サイズで探すとレディースかジュニアサイズなんかになってしまう。

なかなか難しいところです。

 

で、ふと目にこいつが止まりました。

なんかね、自分でもよくわかりませんが・・・

で、手に取ってみてみるとちょうどいいサイズ。

金額は 200円 。

そうです、久しぶりの オッサンの女子力 を発揮しようかと。

現行のカエルさんヘッドカバーがそろそろ限界に来てますので、ここいらで気分一新します。

まぁ失敗しても200円です。

脚も痛くてそんなにたくさんは練習できそうにないので、ちょうどいいかといったところです。

で、ちょっとやる気に満ちてお昼ご飯を食べてようやく13:30頃。

まだまだ時間はあります。

 

さて 練習メモ です。

いつものインドア 2時間150球ぐらい。

とりあえず今日の私

 

 

気づく人は気づいてるかもしれませんが、グローブしてません。

難民らしく なし でやってます。

ここ数回無しでやってますが、悪くはありません。

しかしながら、球数が多くなると、若干手の皮への負担があるように思います。

ストックはあるんですが、無しも試してみてます。

前回、行ったきりのスイングを直すべく左右往復ビンタスイングをルーチーンに入れてみましたが、どうも何か足りない感じがします。

で、考えてみました。

どうやらまだ、もう少しおへそをボールに向けとくイメージが必要なのかなと思いました。

往復ビンタスイングは最後フィニッシュまで振ります。

自分で言うのは変ですが、連続スイングの時のフィニッシュの感じは非常にいい感じなんです。

バランスも下半身の動きも肩の回り具合も安定感もあります。

しかしながら実際打った時のフィニッシュはなぜか回転不足を感じます。

なんでじゃろ~?と動画とニラメッコをしてるとやはり 肩のひねり戻しが少ないんです。

インパクト以降、痛いせいなのか硬いせいなのか、胸の前でクラブが振り切れ、肩の回転が腰の回転を追い越していく感じがないんです。

しっかり追い越しきるまでガマンができると、往復ビンタスイングと同じような捻じり返しができたようなフィニッシュになります。

しかしながら、強引に こうしてみよう とやってみると、右脚で操作してしまい、 ウッ となって大きなミスショットが出る時もあります。

右脚のせいかな?と思う場合もあるんですが、時折、あれ?ストレスなく上手くできた。右脚も痛くない って時もあるので、たぶん右足に負担をかけずにできる方法があるはずです。

 

で、2時間終了しまだ陽があります。

帰りながら、近所の練習場へはしごしました。

芝の上でアプローチとパターを1時間ほど。

今日はパットで一つ気づいたことが。

それは オ・シ・リ (´∀`*)ポッ

オシリが若干動いてました。

そのため、当たりがばらつき、ラインも距離も乱れます。

オシリを不動にするとストロークが安定します

若いころは1日1.5時間はパッティンググリーンに張り付いてました。

納得できないときは一日中。

同じところからパッティングし過ぎて、足跡のところの芝が剥げてしまい、グリーンキーパーにぶん殴られた事もありました。

今ではいい思い出ですが、今なら即パワハラだのなんだのって大騒ぎになるところですね。

やはりパッティングの練習は欠かしちゃいかんのかもです。

意識してるうちは良いんですが、ふとした拍子、気持ちが緩んだ時、ラインに気が取られてしまった時、傾斜がきつい時、ラインが読み切れてないとき、そんなときにオシリが動いてしまいます。

動かさずにストロークする筋力が足りてないのかもしれません。

 

家に帰り、ヘッドカバーの作成を段取りしてると友人からラインが入りました。

4/29 ラウンドしましょうとのことです。

恒例の 安否確認ラウンド

今回は、前回 娘の受験のため自粛 していたのが、待ってましたとばかりに動いてくれました。

ありがたいことです。

で、道具を見てると・・・

そういやこの前スパイク壊れたんだっけ・・・

直るかな・・・直らないと・・・探すの骨だな。

さすがに、スパイクは 無し ってわけには・・・

 

駄文にお付き合いありがとうございます。

m(_ _"m)