行ったきり | ちょっと大きな独り言

ちょっと大きな独り言

頑張りすぎるとケガするお年頃
明日の朝目が覚めたら、ちょー上手くなってないかな~と思う毎日
「ちょっと大きな独り言」とは、
私が研修生になりたての頃「こいつはオレの独り言だけどな…」
と言いながら私にアドバイスをくれる優しい先輩がいたので拝借しました。

毎度お付き合いありがとうございます。

 

坐骨神経痛何となく慣れてきた。

それが良いことか悪いことかはわかりません。

ただ、一時のようなヒドイ痛みやだるさはあまり感じなくなった。

このまま忘れてしまうほど慣れてしまえばいいのだろうか。

調子に乗るとまた痛み出すんだろうな・・・

そしてまたこういうタイミングで会社のコンペとかがあるらしい。

今回はこいつを言い訳に逃げるかな。

どうせゴルフをするなら、純粋にゴルフを楽しめるメンツと回りたいです。

 

さて、練習メモ です。

いつものインドア 2時間150球

今日はインドアに着くと、車がたくさん。

常連さん(顔見知り)が3人、そしてその中のお一人のお連れさんが3人。

そしてもう一人。

すっげ~イッパイじゃん。

そして、常連さんの間の打席にスルっとはいって練習開始。

鏡でクラブの出どころをチェックしながら打ってると、前の打席の常連さん

そこから出したいけど、キツいよね~ と。

でも、ここから出したいんですよね~ と私。

その方、私とは違って背が高くてナイスミドルな感じのジェントルメンさん。

立ち振る舞いも上品でカッコいい。

この方のスイングを後ろで見ながら練習するのは、何気にいい感じです。

いつものポイントを気にしながらも、今日は グリッププレーン を注意しました。

今日の私です。

 

 

できるだけ グリッププレーンを 低く近く 。

そして、背中からクラブが出るイメージ

鏡を見ながら背中から出るイメージを作っていた時に気づいたことが・・

あれ?背中(低い位置)から出すとリリースされずにまんまじゃね?

そうです。

私の場合低い位置からクラブを出すイメージを持つと、そのままリリースされずにクラブが寝て振り遅れたままインパクトを迎えることがあります。

そう、トップで肩を右に回したらその状態のまま腰だけが回ったみたいな形でインパクトしてるような雰囲気

坐骨神経痛が出る前はそれを右足右腰で抑えてたのがそれができなくなっている。

腰と肩が同じように回って行ってしまう感じです。

これはイカンぞとなりまして、

肩を回して体をひねる となると、インパクトで戻ってフォローで逆方向にねじれる のが正解です。

で、イメージを持つために肩にクラブを当てて捻じるイメージを作り、左右に連続素振り、その後打ってみると・・・

いいじゃん。

このイメージしばらく続けて行こうかと思います。

そしてもう一つ、

気を抜くとどうしてもグリッププレーン が高く体から離れたような感じになってしまうので、どういうイメージで行こうかと考えた結果

手が骨盤から生えてるイメージ(個人の感想です)  が有効でした。

これと腕を捻じるイメージが合わさると、いいポジションに上がることが判明。

肩を捻じって、反対方向にも捻じる

手が骨盤から生えてます。

腕をキッチリ捻じりましょう。

が、今日の気づきでしょうか・・・

次回になるとまた違った感じが出てくるかもですが、ちょっと試してみます。

 

ニャンコさんたち、いきなり私の打席に2匹侵入。

打席を占拠。

この様子をみて両サイドの常連さん ニッコリ。

そして一匹づつ、両サイドの常連さんがお相手。

常連さん方みんなこの子たちにメロメロです。

ネコ時々真剣

なんかいい時間が過ごせてます。

が、これもバランスなんでしょうね。

ネコに邪魔されっぱなしだと困りますしね。

 

駄文にお付き合いありがとうございました

m(_ _"m)