1:2 | ちょっと大きな独り言

ちょっと大きな独り言

頑張りすぎるとケガするお年頃
明日の朝目が覚めたら、ちょー上手くなってないかな~と思う毎日
「ちょっと大きな独り言」とは、
私が研修生になりたての頃「こいつはオレの独り言だけどな…」
と言いながら私にアドバイスをくれる優しい先輩がいたので拝借しました。

毎度お付き合いありがとうございます。

 

繁忙期も終了しました。

棚卸も終了いたしました。

そして、閑散期に突入。

と見せかけて、GW前にはやっぱり忙しくなる。

もう騙されないぞ(笑

毎年毎年同じパターンでやられます。

伊達にオッサンになってないぞ。

若造ども、はやく覚えてくれ、でないと、騙された君たちの分をオッサンたちがやらなきゃいかんくなるのだよ。

心に余裕ができても、体力的にはどんどん余裕がなくなるので、そこんとこよろしく。

 

さて、練習メモ です。

いつものインドア 2時間100球ぐらい

いつもの5点セット と言いたいところですが、1週間ほど空いたインドアです。

いつものになってませんね。

ここん所、痛いところがあったり、時間の都合だったりで、「改造途中のデリケートな部分」のチェックが滞ったまま 放置 でした。

ちょっと広いレンジに行くと途端におかしな方向に行ってしまうので、まだまだ心配です。

 

さて、今日の私 です。

 

この動画だけを見ると、 比較的ガマンしたな と言ってあげたい感じです。

もっと自由な感じになってしまってるだろうと思っていたので安心しました。

痛みの方は昨日同様で、

痛いんだけど、打ってると何とかなってきちゃう

感じです。

で、ちょっと休憩すると違和感は感じてしまいます。

違和感のせいもありいつもより休憩が長めになってなってしまいますが、その分、動画のチェックがキッチリできるのも悪くありません。

で、気づいたところを実験。

 

インパクトを終えフォローに向かう際、体が起き上がります。

この動き自体は悪い動きではないです。

むしろ、自分の柔軟性を考えると体に優しい動きなんですが、

これをもうちょっと我慢したらどうなるか?

の実験をしてみました。

まぁ、自分の体調を考えると

今やらんでも・・・・

とツッコミをいただいてしまいそうですがやってみました。

気持ち当たりがしっかりしてくる感じがします。

体と相談しながら、もう少し我慢してみようかなと思いました。

 

昨日のブログで書きましたが、右足で腰の開きを抑える動きが入ると、脚がピキ~ンとなります。

しかしながら、そこを野放しにすると 球は左 に出ていきます。

この痛みとは長い付き合いになりそうな感じなので、この、右足で頑張る(右腰を逆回転させる) の代替えの動きを考えねばなりません。

で考えたのが、

左ひざを逆回転させる です。

で、どうやるねん となるわけですが、テークバックで左ひざできるだけ左に残し、ダウンとともに右方向へ動かすイメージです。

実際はテークバックで若干左方向に動いていくのが抑えられ、ダウン以降左方向に回っていくのを抑えられる 位なもんだと思います。

このイメージの利点は、

フィニッシュで右ひざと左ひざが着きやすい(膝が割れない) 

左サイドが伸びにくい

ですかね。

弱点は、テークバックで左ひざが止まるので、腰が回りにくくなります。

これはこれで ねじれ差 ができるのでいいんですが、その分 肩も回りにくくなる といったところでしょうか。

今日、インドアで試した限りは悪くは有りませんでした。

しかしながら、おそらく、今までの 右足を伸ばす感じで腰の動きを止める 方が 腕の走り は良いように思えるので、飛距離的には落ちそうです。

が、今のところ ピキ~ン は出ていないので、これはこれでアリ といったところでしょうか。

 

久しぶりのインドアで、トラさんが全開でした。

動画確認中は常時膝の上です。

今日は 練習5分でモフるの10分 を繰り返しました。

つまり 練習1に対してモフり2 です。

そして、1モフすると・・・

毛がイッパイ・・・

暖かくなってきましたね。

そして、モフりながら気づきました、

ヤツら 肩甲骨はしっかりはがされた状態です。

猫背ですが肩甲骨は非常にいい状態です。

うらやましい・・・・

 

駄文にお付き合いありがとうございました

m(_ _"m)