積み重ね | ちょっと大きな独り言

ちょっと大きな独り言

頑張りすぎるとケガするお年頃
明日の朝目が覚めたら、ちょー上手くなってないかな~と思う毎日
「ちょっと大きな独り言」とは、
私が研修生になりたての頃「こいつはオレの独り言だけどな…」
と言いながら私にアドバイスをくれる優しい先輩がいたので拝借しました。

毎度お付き合いありがとうございます

 

繁忙期も終わりました。

仕事はボリューム落ちました。

来週開けに棚卸をしてノンビリモード突入です。

蓄積された疲労を少しづつ回復させてラウンド出てみようと思います。

が、4月はカミさんが繁忙期。

家事が私に回ってきます。

今年はどんな感じになるのかな。

 

さて、練習メモ です。

いつものインドア、2時間150球ぐらい。

いつもの5点セットですが、今日は前回に引き続き

肩の回転

ひっくり返し

グリッププレーン

を注意しました。

 

とりあえず 今日の私

 

練習中 グリッププレーンが浮く?(高くなる?体から離れる?)ような感覚に見舞われて気にしてみました。

グリッププレーンが浮かなければインからアタックできますが、浮いたとたんに 外からくる・クラブが寝る(スイングプレーンよりヘッドが垂れる)が起きてきます。

グリッププレーンを躰の近く(低く?)に通せるようになるとシャフトが仕事をしてくれますが、遠く(高く?)なるとシャフトが仕事をしにくい分腕が仕事をしなければいけなくなります。

どちらが良いとかではなくて、どちらでも対応できるのが理想ですが、練習場のフラットなライであればグリッププレーンを近くに保ちシャフトに仕事をしてもらった方が許容範囲が広がるように思います。

ここ数回ちょいと広めのレンジに出かけるとミスしたくない気持ちになるのか、肩の回転(バックスイング方向)が甘くなり回転不足で当てに行くようなスイングに成ってきます。

折角のインドアなので、出球・球筋を気にせずしっかり回して行くようにしないとどんどん回せなくなっていってしまいそうです。

次回から、ストレッチがてら 限界まで回してみました打法 を少しづつやって肩を回して行く感覚を積み重ねようと思います。

 

ここん所出ていた股関節の痛み・違和感がなかなか治りません。

なにぶん ポンコツ なので仕方ないんですが、寝る時とスイングするときぐらいは気にならないようになって欲しいところです。

今日も バックスイングで肩を入れていくと途中で アフっ となってしまったり、打ち終わった後に ウっ となったりで気になります。

 

今日は、モフモフのだけでした。

今日初めて知ったんですが、この子 メス でした。

モフモフでかわいいんですが、野良さんなので 毛玉?毛の塊?が首元に幾つか出来ていてかわいそうです。

モフりながら小さなものはほぐして取りましたが、大きなのはなかなかほぐせません。

どういう処置をしたらいいのでしょうか・・・

ハサミでザックリ切ってやればいいのでしょうか・・・

ドレッドのようになってます。

小さなのをほぐして取ってあげましたが、比較的いい子で暴れずゴロゴロいいながら取らせてくれました。

 

駄文にお付き合いありがとうござました。

m(_ _"m)