とんでいけ~ | ちょっと大きな独り言

ちょっと大きな独り言

頑張りすぎるとケガするお年頃
明日の朝目が覚めたら、ちょー上手くなってないかな~と思う毎日
「ちょっと大きな独り言」とは、
私が研修生になりたての頃「こいつはオレの独り言だけどな…」
と言いながら私にアドバイスをくれる優しい先輩がいたので拝借しました。

毎度お付き合いありがとうございます。

 

最近仕事に出る際の作業服の中が1枚減りました。

暖かくなってきたのを感じます。

ここからは、雨が降るたびに暖かくなってくる。

GWの頃には 暑い が口癖になってるんでしょうね。

暑いのと寒いのどっちがいい?

というのを何度となく聞かれるしかんじるが、

私、寒いと水分を摂らなくなる。

いけないと思ってはいても中々寒い中水分が取れない。

暑い時期、その辺は非常に楽に撮れる。

で、暑いと暑いで 気合が入らない のも事実。

動くと汗をかいて水分が取れるぐらいの感じ が希望です。

 

さて、練習メモ です。

いつものインドア2時間150球ぐらい

いつもの5点セット

姿勢

肩の回転

グリッププレーン

右ひじの通り道

手の返し

 

この5点セットも今では感じ方がちょっと変化してきました。

姿勢 背筋・首筋を伸ばして、アゴの下にスペースを作る

肩の回転 胸郭の回転と右肩甲骨を引く

グリッププレーン アドレスもトップもインパクトもフォローも自分が思ってる以上に低い位置を通ること

右肘の通り道 体の中心にヒジが向くように

手の返し テークバック~トップでキッチリひっくり返すこと。ダウン~フォローはフェースをスクエアにしようとするから自然と返っていく感じ。

始めた頃とはかなりイメージが変わってきました。

少しづつですがやれてきたのかもしれませんね。

 

さて今日の私 

 

今日は 肩甲骨を極めて 下すをやってみました。

最近ストレッチをサボってるせいか、 肩甲骨が極まる 感じがありませんでした。

もう、どうせあちこち痛いんだから、肩甲骨も痛くなってしまえ と、半ばナゲヤリでやってみました。

が、大したことないですね。

普通 ですね(笑

素振りはかなりいいところから下せてますが、実際はあんまり変化がありません(笑

まぁ、こんなところでしょう。

 

前回に引き続き、やっぱり 右股関節~右足 が痛いので・・・

左片足打ちです

 


右足を引いているのでインサイドからアタックするのはしやすいですが、インサイドに振りぬくのが難しいです。

超フラット。そして、超インサイドイン のイメージです。

ヤツはなぜかスニーカーのかかとの部分で爪を研ぎます(笑

ヤメレ。

いつもならついつい負けてしまう所ですが、ガンバリマシタ。

 

右股関節~右足にかけての痛みとダルさは改善しません。

オッサンだからしょうがない というのが結論かもしれませんが、暖かくなってきて、そろそろ 距離的なところ とか フィジカルなところとかやっていきたいので、早く引いてほしいです。

 

前回上げませんでしたが、トラさんは、自分で膝に上ってきます。

 

最近彼はチューしようとします。

ダメだよ、君はオスだよ。

そういえば、一番下のメスのチビちゃんのお腹がおっきい様な・・・

気のせいかな?

まだ1歳ですが子供を産むのかな?

その辺の事全然知りません。

そろそろ春です。

 

駄文にお付き合いありがとうございました

m(_ _"m)