会いたいときにあなたはいない | ちょっと大きな独り言

ちょっと大きな独り言

頑張りすぎるとケガするお年頃
明日の朝目が覚めたら、ちょー上手くなってないかな~と思う毎日
「ちょっと大きな独り言」とは、
私が研修生になりたての頃「こいつはオレの独り言だけどな…」
と言いながら私にアドバイスをくれる優しい先輩がいたので拝借しました。

毎度お付き合いありがとうございます。

 

暖かかった。

海から1Kmほどのところにある我が家は結構な風が吹く。

今週は結構吹いた。

今日は風はなく、日差しもあり、穏やかな天候であった。

もうすぐ春かな

と勘違いしてしまいそうな一日でした。

 

さて、練習メモ です。

いつものインドア

1.5時間100球弱

今日は小僧とカミさんをつれていつものインドアに行ってきました。

目的は練習でなく モフる でした。

 

が、しかし

 

こういう時に限って いません。

出払ってます(笑

 

モフモフのが居ましたが、途中消えていき、そのままネコさんたちには会えませんでした。

 

ガッカリする小僧とカミさん。

また来てみよう となりました。

 

ネコさんいないので、小僧殿は練習してました。

小僧殿、1年半ぶりくらいじゃないのかな。

クラブが合ってるのかあってないのかもわかりません。

また作ってやらなきゃかな・・・

左手にマメを作ってました。

昔ならグズグズ言ってやめてしまう所ですが、ちょっと成長したのかそのまま続けてました。

ゴルフを始めたころ、私もマメとはお友達でした(遠い目

小僧殿もようやく ゴルフを始めた になったのかもしれませんね。

このまま続けてくれればいいんですがね。

得てして、親の思うようにはなりません。

まぁ、成ってもらっても嬉しくないんですがね(笑

 

スマホを会社に忘れてきてしまったので、動画は有りません。

せめて小僧殿の動画だけでも撮っておけばよかったかな。

次回に持ち越しですね。

 

小僧殿前半ほとんどの打球が左へ飛ぶ。

本人真っすぐ打ってるツモリ。

「今、まっすぐ打とうとしてコッチ(左側)に飛んでっちゃってるから、もっとアッチ(右側)に打つつもりで打ってみてよ」

というと

数発でまっすぐ飛ぶように。

本人理解してくれた。

自分の感覚と実際にズレがある事を

まだ、うちの小僧は素直である(笑

この部分、ゴルフにとって非常に重要

大人になると、傲慢にもこの部分を無いものと考えるようになってしまう。

自分の動きを管理できてる錯覚をする。

 

次回、小僧殿にアドバイスをするのは「まっすぐ打ってるつもりで右にボールが出るようになった時」かな。

これを5往復したぐらいになれば、もう私のアドバイスは要らなくなるなるだろうね。

出来れば、子供で素直なうちにここを通り過ぎてほしい。

大人になると傲慢さが顔を出し、素直にズレを認められなくなる

そうなると色々とメンドクサイドリルやら感覚を変える説明やらをしなきゃならんくなる。

うちの小僧は結構 頑固

そうなるとめんどくさそうだ(笑

 

駄文にお付き合いありがとうございました

m(_ _"m)