やっちまってるよ | ちょっと大きな独り言

ちょっと大きな独り言

頑張りすぎるとケガするお年頃
明日の朝目が覚めたら、ちょー上手くなってないかな~と思う毎日
「ちょっと大きな独り言」とは、
私が研修生になりたての頃「こいつはオレの独り言だけどな…」
と言いながら私にアドバイスをくれる優しい先輩がいたので拝借しました。

毎度お付き合いありがとうございます。

 

休日出勤。

今月はこんな感じで続きそうですね。

練習時間は取れているんですが、如何せん、仕事での疲れが抜けない。

ので、なんか練習のテンションが上がりませんね。

今月いっぱいはこんな感じかな・・・

で、毎年この季節に 練習不足 の筋力不足 に陥っていくわけです。

何か工夫をしなければいけませんね。

 

さて、練習メモ です。

いつものインドア

1.5時間100球ぐらい

いつもの5点セットです。

姿勢

肩の回転

グリッププレーン

右ひじの通り道

手の返し

 

今日の私 は有りません・・・

何故って・・・

スマホを会社に忘れてきました(あはははは

今日明日はスマホなしで 自由 に生きて行きます・・・・

やっちまいました。

 

で、動画が取れないのでなかなか修正が効かないかと思いきや・・

いつものインドアには レックチェック が置いてあります。

今日は レックチェック で、スイングチェック + 数字を出してみよう大会 を開催しました。

いや~、形 と 数字 を同時に追うのはある意味 実のある練習 ですね。

 ばかり追うと 思いっきり振れず、なぞるようになってきます。

スイングのカッコよさ という面では上がるかもしれませんが、スピードであったり、体へのテンション という部分は落ちてしまいます。

つまり、必要な筋力が付きにくい。

で、数字(ヘッドスピードやボール初速・ミート率)ばかりを追うと、実際の弾道やスイングの滑らかさ、理想の形 からは遠ざかる場合があります。

例えば、ヘッドスピード を気にするあまり 突っ込んだり手首を伸ばしたり、遠心力に相応の向心力を得るために伸び上がったり・・・

究極には、すべてを追い求めると理想のスイングになる はずなんですが、筋力的なところや、柔軟性の部分が邪魔をして 変なクセ をつけていきます。

本来ならば、今ある体の状態で ベストなスイング を目指していくのが王道 かもしれませんが、そこは 脳みそ筋肉 な私は とりあえず全力で振れば、そのうち振れるようになってくんじゃね? と、年甲斐もなく マン振り します。

ず~っとこんな感じの練習をしていたら、たぶん スイングも体も壊れていく のは見えてますが、毎回、10分程度はそういう練習を加えていく必要もあるのかなと思います。

バットだったり、そういった練習器具も少し物色していく必要もあるかもしれません。

クッソ重いクラブでも作ってみようかな・・・

なにかいい器具ありましたら、ご教授いただきたいです。

 

トラさんはついに打てると ニャ~ン と言いながらスリスリしてくるようになりました。

後でね~ と抱っこで引き離しますが、次の瞬間 バリバリバリ と音がするので振り返ると・・・

ちょ、きゃ~、キャディバックで爪研がないで Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

次回から6Iとドラとスタンドとグローブのみで練習します。

 

駄文にお付き合いありがとうございました

m(_ _"m)