個性 | ちょっと大きな独り言

ちょっと大きな独り言

頑張りすぎるとケガするお年頃
明日の朝目が覚めたら、ちょー上手くなってないかな~と思う毎日
「ちょっと大きな独り言」とは、
私が研修生になりたての頃「こいつはオレの独り言だけどな…」
と言いながら私にアドバイスをくれる優しい先輩がいたので拝借しました。

毎度お付き合いありがとうございます。

 

春の嵐 と騒いでいる。

この季節、風はきまぐれ、そして強く吹く。

暖かさと寒さの混ざった突風が予想してないタイミングで通り抜けていく。

ボールが強風にあおられた時、不運に思える人はたくさんいる。

そして、自分の不運を嘆く。

うわ~、風か・・・

しかしながら、ショットに風の影響がなかった時、幸運に感じられる人は少ない。

ラッキー!風がないうちに打てたぜ~

こういう方は 運がめぐってくる。

禍福はあざなえる縄のごとし

とはいうが、実はここが分かれ道なんじゃないかなと思う。

ツイテルものは自分をツイテルと思うし、ツイテない者は自分をツイテないと思う。

結局、幸・不幸の量は一緒だが感じ方の差なのか?

時分はツイテル と思えるものにはツキが寄ってくる。

それが、根拠のない自信 につながってくるが、実際そういう人はツイテたりする。

 

さて、 練習メモ です。

いつものインドア2時間150球ぐらい

結局絞り込み切れなかった 5点セット

姿勢

肩の回転

グリッププレーン

右ひじの通り道

アームローテーション

 

とりあえず、今日の私

 

 

いろいろ足りてない部分はあるが、今まで一番いいポジションにお染まっている気がする。

ただ、気負付けなければいけない事・覚えておかなければいけない事だが、 このポジションにもっていくときに意識していたことは

とにかく開いて上げて

腰の高さで横ぶりしちゃえ

ってぐらい極端な意識

で、実際はあの高さまで上がってしまうし、違和感なく普通に振れちゃう。

この時は とにかく極端にやり過ぎてもいいから開いて閉じる を 腰の高さでやってみよう

なのです。

それぐらいで、ようやくここなのです。

で、小難しいことを置いといて、感じ方としては

とにかくいける限りおっ開く

腰の高さのプレーン上で振る

右ひじをは体から離さない

右ひじをひく 

返してからフォローの回転に入る

の5点セットか・・・

まぁ、冷静に考えて、自分の思っている状態と、実際に起きている状態がこんなに違っているので、自分の感じ方 なんて不確定なものは 無視 を決め込むのも一つ 賢い選択 なんじゃないのかなとも思う。

今日練習中に感じていたが、このあたりの取捨選択の一つ一つが その人のスイングの個性 を構築していく要素なのかもしれない。

おそらくきちんとした信頼できるコーチに付いていないほとんどの人はそのあたりの判断が カッコいいかカッコ悪いか じゃないだろうか。

カッコ悪くてもそれがいいんだ! と信じてやれる方どれだけいるんだろう。

おそらくほとんど居ないんじゃないかな・・・

で、結局何が良くて何が悪いかは、本人がどう思うか?になってしまうと思う。

少しでもいい、自分の本能の赴くまま「カッコいい」と思えるスイングに成れればいいなと願う。

 

今日は思った以上にお客さんがいた。

私の膝の上で、とらさんがゴロゴロしてるのを隣の打席のオネイサンが羨ましそうにみていた。

モフらせてくれますよ と促すと、少女のような顔でモフってました。

モフモフしながら癒されて幸せそうな顔で練習されてました。

これも楽しみ方の一つとしてアリなんじゃないかなと思う。

 

 

駄文にお付き合いありがとうございました。

m(_ _"m)