絞る | ちょっと大きな独り言

ちょっと大きな独り言

頑張りすぎるとケガするお年頃
明日の朝目が覚めたら、ちょー上手くなってないかな~と思う毎日
「ちょっと大きな独り言」とは、
私が研修生になりたての頃「こいつはオレの独り言だけどな…」
と言いながら私にアドバイスをくれる優しい先輩がいたので拝借しました。

毎度お付き合いありがとうございます。

 

前回のブログで書き忘れてましたが、体のケアでちょっくら揉んでもらってた時に、施術してくれたお兄さん、開口一番「あれ?右肩甲骨おかしくね?」とおっしゃられ、その後、「あれ?右足と左足の長さが違うくね?」とおっしゃられ、施術中ず~っと「うわ~」「あ~~」とか「え~~」とおっしゃられながら施術いただきました。

確かにそうです。

普段、たいした手入れもしなくて、いきなり来て1時間ほどしかなくて、どこまでやれるんじゃい って話です。

お兄さん最後に、「水分はとってください」とアドバイスをいただきました。

水分不足までバレてるのね。

 

さて、練習メモです。

いつものインドア

2時間150球ぐらい

いつもの5点セットです

姿勢

肩の回転

グリッププレーン

右ひじの通り道

手の返し

ですが、最近この5点セットがマンネリになってきている気がしてなりません。

5つのを3つぐらいに絞れないか考えていました。

 

とりあえず今日のわたし

 

 

今日はトップでの右ひじの浮きと方向が気になったので、右ひじの通り道 を注意して打っていると若干 ひじ浮き と 肘逃げ は抑えられるようでした。

しかしながら、後でゆっくり動画を観察していると、右肩甲骨を引く 動きが全くできていないですね。

右肩甲骨が引けてないので、肩の回転が浅く、トップにパワーを感じません。

右肩甲骨が引けると右ひじのポジションは同じでも胸が張れる感じが出ますが、今日は胸の張れる感じはなく、逆に胸が力なくだらしない感じになっています。

トップで 右ひじを曲げる・右肩甲骨を引く ので、それをリリース(右ひじを伸ばす・肩甲骨を前に出す)をすることができ貯めたパワーの解放 ができるのですが、トップがこれではリリースしても大したパワーは望めないですね。

せっかくヒジが浮かない雰囲気が出てきたので、この感じを出しながらもう少し右肩甲骨を引く感じが欲しいところです。

実のところ、最近、右ひじの通り道 の意識が薄らいでいました。

今日久しぶりに意識をしてみるとやはり私には重要なポイントだと再確認できました。

 

で、結局のところですが・・・

姿勢・・・

できてるうちは問題ないが、できなくなっても気づきにくい。やはり注意は必要

肩の回転・・・当てたい意識が強くなると浅くなるのは見えている。インドアで冬眠中は良いのかもしれないが、広いところに行くと注意が必要

グリッププレーン・・・結局はこれをいいところに通すために、いろいろやっているのでここが重要。

右ひじの通り道・・・トップのひじ浮きを抑えシャフトクロスとオーバースイングを抑えるには有効

手の返し・・・これがないとヒジを痛める。うまくやれればHSもボール初速も上がる。

絞れませんでした・・・

しかしながら、このままではなんか変化が遅い気がしてきました。

ちょっと、何か重点的に意識するか、毎回のメニューをシッカリ組む必要があるのかもしれません。

 

冬眠に利用させてもらってるインドアには、Einさん のブログにも出てきた レックチェック があります。

インドアで形を追いながら練習していると、とかく 強く振る とか 効率のいいインパクト とかを忘れてしまうので、利用させてもらってます。

先月と先々月は お試し期間 で10分無料 でしたが今月から10分100円になってます。

高いか安いかは置いといて、スイング見ながらもヘッドスピード上げてみる とかちょっとゲーム感覚で楽しめるので、重宝してます。

100円いれてコンティニューするときは、まるっきりゲーセン感覚です(笑

さすが SEGA!

 

モフモフのが練習を中断してモフりなさいと来ます

 

 

奴はゴロンとなって さぁ、モフりなさい と邪魔してきます。

そのたび、抱えて、邪魔にならない所へ移動して、また再開するんですが、こんな感じです。

今日は5~6回ほど移動をかけました。

 

トラさんは撮った動画を見てると膝に乗ってくるようになりました。

そしてこんな感じです

             

寝るな・・・

しかし、トラさん、他のネコさんがいる時は来ません。

照れ屋さんです。