締めなおす | ちょっと大きな独り言

ちょっと大きな独り言

頑張りすぎるとケガするお年頃
明日の朝目が覚めたら、ちょー上手くなってないかな~と思う毎日
「ちょっと大きな独り言」とは、
私が研修生になりたての頃「こいつはオレの独り言だけどな…」
と言いながら私にアドバイスをくれる優しい先輩がいたので拝借しました。

毎度お付き合いありがとうございます。

 

昨日とは打って変わって非常に寒い。

今日は珍しく、私のいる営業所に 社長・取締役・親会社の本部長 とそろい踏みでやってきた。

わが上司、落ち着きがない。

朝からソワソワしている。

作業を何度もとめて「お前たち頼むぞ」と念をおしていた。

私は、「今さら遅いって・・・何度も作業止めてまで言うこっちゃないのにな・・」と思っていた。

私は以前の営業所でこのお三方ほぼ毎日顔を合わせて仕事をしていた。

特段構える必要もないし、いつも通り仕事をしていれば、ただの仕事仲間 感覚で接してくれる方々 です。

冗談も通じれば、一緒に大笑いできる方々

見ていて思った、「ああ、この人ゴルフは絶対うまくならないな」

社長殿、私の顔を見つけるとにっこり笑って「そういや、今ここだったね。繁忙期だけど頑張ってね」と言ってくれた。

そういう方なのにね。

 

さて、練習メモ です。

いつものインドア

2時間150球ぐらい

いつもの5点セット

姿勢

肩の回転

グリッププレーン

右ひじの通り道

手の返し

 

昨日、友人とレンジで遊んでいて気が付いた点があった。

その友人、野球経験者

インパクト近辺で左膝が伸びる。

フォローでは伸びてしまっている。

伸びきってしまうと後は、飛び上がるか回るかしかできない。

自分の動画をチェックしてみた。

程度こそあれ私も伸びている。

右ひざが伸びる分には構わないと思う。

インパクトは左足に体重が乗っているから。

体重の乗った左ひざが伸びるのは頂けない。

今日は、

テークバック~トップは右ひざを伸ばさない

インパクト~フィニッシュは左ひざを伸ばさない

を追加で試してみた。

 

で、今日の私

 

 

右ひざが伸びないときは、肩の回転も落ち着いたポジションに収まってくれますが、伸びてしまった瞬間に手が上がり、右サイドが伸びてしまいます。

するとダウンで、 伸びたのを戻す という動きが入ってきてしまいます。

その分、プレーンも刃の入り方も乱れます

もう一つ気になる点があります。

ダウンで いきなり ヘッドが動き出す 点です。

理想としては、

ヘッドはトップの位置に残してグリップが動く

ですが、いきなりヘッドが動きますね。

これは、おいおいやっていきます。

正確には 今はそこまでやれません(笑

 

今日は貸し切り状態だったので

正面から

 

 

膝が伸びると脇(脇?体側?)が伸びて、胸が下を向かなくなります。

今日は終始 胸が(へそが)下を向く イメージで振りました。

おかげで、左ひざの伸び は収まりました。

フォロー~フィニッシュはいい感じになった気がします。

自分のやりたい 右肩が目標方向に出ていく 感じに近づきました。

しかしながら、まだまだ柔軟性の都合上 ロボ的な感じ が否めません。

いつも言いますが、スイングは左右対称 

おそらく、テークバックカ~トップ で左肩が入っていないんでしょう。

スイングの右サイド(テークバック~インパクト)でやった分しか左サイド(インパクト~フィニッシュ)ではできません。

逆に、膝が伸びてしまう理由を考えてみるといくつか思い当たります。

筋力不足(踏ん張った状態で体を回す)

柔軟性不足(硬くて無理に回すと持ってかれる)

余分な力み(力むことで動きを制限してしまう)

結局、根本的に 体ができていない と言われる部分になってしまいますね(笑

ストレッチを継続するとともに、左片足打ちの本数を増やそうかと思います。

今までかなり緩んでいたんでしょうね。

今、股関節と大腿筋にキテマス。

緩んだもの締めなおすとオッサンの体はこんなもんです。

 

先週末までなんか 行き詰った感 がありましたが、今日の動画を見てみると、若干ではありますが進歩があるようにも見えます。

トップのポジションが少し改善されたように見えます。

しかし、本人は感覚的には腰ぐらいのポジションのつもりです

それでようやくコレです(あはははは

ヒザを伸ばさなくするイメージで右肩が出ていくフォロー~フィニッシュになった

若干、ぎこちない感じですが、このイメージのおかげで、カバーリングが長くなりインパクトを長く取っていける雰囲気があります。

また、インパクトが胸の前で行われるイメージが強くなり再現性が高くなると思われます。

 

ちょっと方向が変わりつつある感じが出てきました。

しかしながらまだまだ、自分の感覚と実際のズレ が大きすぎてコントロールできる気がしません。

まぁ、単純に25年間続けたものを変えていくわけですから、一朝一夕にはいきませんよね(笑

 

今日は寒さのせいか、5つとも居ました。

やっぱりチビちゃんとモフモフのはモフられるのが好きみたいです。

モフモフのは練習中に急に足の間から ニャ~ン と現れます。

練習終わったらガッツリモフってあがるからちょっと待っててね。