遠回し | ちょっと大きな独り言

ちょっと大きな独り言

頑張りすぎるとケガするお年頃
明日の朝目が覚めたら、ちょー上手くなってないかな~と思う毎日
「ちょっと大きな独り言」とは、
私が研修生になりたての頃「こいつはオレの独り言だけどな…」
と言いながら私にアドバイスをくれる優しい先輩がいたので拝借しました。

毎度お付き合いありがとうございます。

 

そろそろ仕事の方が混みあってきてしまった。

今週、土曜日は何とか休めそうだが、来週以降は無理っぽい。

平日も残業がチョイチョイと練習時間を削りだした。

私の住んでるところ、9時半には大抵のレンジが締まってしまう。

まぁ、来る人も少ないんでしょうけどね。

室内でできる練習器具でも購入しようかと毎年考えてしまうが、どれにしようか迷ってるうちに繁忙期が終わる。

このパターンを何年もしている。

毎年繁忙期明けに練習不足を感じている。

取り戻しているうちに夏がくる。

追いつかない循環ですね。

今年こそはこの流れを変えてみたい。

 

さて、 練習メモ です。

いつものインドア

2時間150球ぐらい

姿勢

肩の回転

グリッププレーン

右ひじの通り道

アームローテーション

いつもの5点セット

プラス 右ひざを伸ばさない

 

まずは 今日の私

 

 

今日は、ちょっと考え方を変えて練習をしてみました。

今までは上の5点セットを 直接 意識していましたが、今日は

グリッププレーンを躰の近く・低くする の延長ですが、

ダウンスイングを右肩(肩甲骨)が可能な限り低くから出す

イメージでした。

試しに 可動域イッパイイッパイ からやってましたので、今、結構キテます(笑

直接的にその場所を変えてくんじゃなくて、関連あるところを変えていくことで、狙った場所に変化が出ないか試してみました。

が、

頑固なオッサン の関節にはそんなもんじゃ効かないのかもしれませんね。

しかしながら、これはこれで、今やってることの補助的な役割にはなって行くと思うのでこれも継続(思い出したらね)していきます。

 

右ひざの伸びを意識的に我慢しています。

動画を見ると、やはりまだリズムがおかしい感じです(笑

いままで、緩んで撓んでいた部分がなくなってしまったのでその分早くなってきてるのだと思いますが、私の腕力では、もう少しリズムよく振らないとシャフトが機能してこない と思います。

ここはここで、何か方法を考えて方がよさそうです。

無意識 のうちに癖が戻る前に改善策を打たなければと思います。

 

明日はお休みです。

懲りずに小僧を練習に誘ってみようかな。

たぶん、「俺はゲームをしてるよ」といいそうですがね(笑

 

今日はママにゃんを含めた5匹家族集合でした。

末っ子のチビさんはムフられるのが好きみたいですね。

おいで~というと寄ってきます。

今日はしっかりモフってきました。

くせになりそうです。

 

駄文にお付き合いありがとうございました

m(_ _"m)