気持ちの問題 | ちょっと大きな独り言

ちょっと大きな独り言

頑張りすぎるとケガするお年頃
明日の朝目が覚めたら、ちょー上手くなってないかな~と思う毎日
「ちょっと大きな独り言」とは、
私が研修生になりたての頃「こいつはオレの独り言だけどな…」
と言いながら私にアドバイスをくれる優しい先輩がいたので拝借しました。

毎度お付き合いありがとうございます。

 

結構な寒波がきてますね。

いたるところで寒波の影響で大変なことになっている。

友人のスノボインストラクター、今年はちょっと大き目な病気をした加減で本腰を入れてない。

そんな折にこの雪。

去年までは「雪がない」このままじゃつぶれるゲレンデが出る。

と嘆いていた。

今年は雪がある。

喜ぶ人もいるが、困ってる人も居ましょう。

こんな寒波が毎年来てたんじゃ、畳まなきゃいけないゴルフ場も出てくるかもしれません。

ゴルフ場が減ればプレイ単価は上がります。

自然の摂理。

もっと安くやりたい、できれば子供たちがもっと身近に思ってもらえるスポーツになってほしい。

それがこの国のゴルフ人口を維持する方法と思える。

 

さて、 練習メモ です。

今日はちょいと残業が発生したので会社の近所の練習場です。

2時間ぐらい200球ぐらい

姿勢

肩の回転

グリッププレーン

右ひじの通り道

アームローテーション

いつもの5点セットです

 

そして、懲りずに今日の私

 


いつもとアングルが違うせいでしょうか・・・

全然だめだめですね。

肩が回せてません。

テークバックで右ひざが伸びる感じがあります。

伸びるということは・・・・

腰まで縦回転してます。

肩の回転は実際若干の縦回転(脇の伸び縮み)が入って正解です。

しかし、腰は基本的には縦には回転できません。

つまり・・・

肩の動きにつられて腰まで動いちまってる。

肩と腰がおんなじ動きをしてねじれてない。

ちょっと広いところに行くと途端にこれです(笑

いい感じの日もたまにあるのになぜ?ってなるわけですが、思い当たる節が・・・

実は・・・

最近・・・

ストレッチサボってました! Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

スイングが悪いのは体が硬いせいとは言い切れませんが、なんか今年の初めに戻ったような・・

ここのところ1週間ほどサボってたんです。

やらないと食えない とか 命に係わる ってわけではないのでついついサボっちゃいますね。

まぁ、厳しい方に言わせると やる気がない となってしまいます。

いけません、これはいけません。

今年に入って2週間ほどチョイチョイやっていましたが、やらなくなって1週間でこんなんです。

3日坊主とはこのこと っすね。

今日からまた心を入れ替えて ストレッチ頑張ります。

帰宅後風呂に入りながら、ぼ~~~っと考えてたんですが、もうボール打つより素振りした方がいいんじゃね?とか思いました。

最近のトレーニングはどうなのかわかりませんが、私の若いころはとにかく素振りしてましたね。

そりゃもう暇を見つけてはやってました。

今日、テークバックをどう上げると体がねじれるか、いいポジションに上げられるか、なによりスムーズかと考えていました。

これってボール打たなくてもできんじゃね?

テークバックの素振り ・・・

室内でもできそうですね。

ちょっとやり方考えてみようかな。

 

今日は違う場所でしたのでモフっておりません。

なんか物足りないな~

 

駄文にお付き合いありがとうございました

m(_ _"m)