復活 | ちょっと大きな独り言

ちょっと大きな独り言

頑張りすぎるとケガするお年頃
明日の朝目が覚めたら、ちょー上手くなってないかな~と思う毎日
「ちょっと大きな独り言」とは、
私が研修生になりたての頃「こいつはオレの独り言だけどな…」
と言いながら私にアドバイスをくれる優しい先輩がいたので拝借しました。

毎度お付き合いありがとうございます。

 

仕事の無い土曜日。

朝から起こされる。

カミさんから、小僧殿を病院に連れて行くようにと仰せつかる。

学校からもらった書類をもって病院へ。

今の時期、病院は混んでいる。

小僧殿、前回の失敗を踏まえて、3DSをしっかり準備していた。

やるな・・・

月曜日から出校していいらしい。

とりあえず完治ですな。

今回小僧殿「A型」だった。

今、学校ではやってるのは「B型」らしい。

もう一回もらってきそうな予感。

人づてに聞いた話だが、今年の(?)はA型は熱がかなり出て、B型はそんなに上がらないらしい。

今回かなり熱が出て苦しそうだった。

ただ、できれば、もう貰ってこないでね。

 

さて、練習メモ です。

小僧殿がちょっと元気になり、「家でゲームしまくる」とおっしゃられたので、お父さんは自由時間ができました。

いつものインドア

2時間200球ぐらい

引き続き

姿勢

肩の回転

グリッププレーン

右ひじの通り道

手の返し

 

まぁとりあえず今日の私

 

この服・・・

ハレーションは起こってますね(笑

動画撮影には向いてないかも。

姿勢とグリッププレーンは少しの変化が見れますね。

この辺りは私の場合は意識だけでかなり変わる部分なのかもしれません。

逆に言うと意識してないうちに変わりやすい部分でもあるんですね。

これからも注意が必要です。

姿勢とグリッププレーンに意識が行ってるおかげか、下半身(特にフォローサイド)の動きが自然になってきました。

そのためか若干リズムもよく見えます。

しかしながら、スイングの右サイド(テークバック~インパクト)はまだまだ。

姿勢もまだまだ 猫背感 があります。

インドアでは気づきにくいですが、インパクト前と後とで見え方がこれだけ違うのでおそらく球は曲がってるんだろうと推測できます。

でも、今ここで球の曲がりを気にすると、少し変化が出てきたのがまたもとに戻りそうです。

今日の動画を見ていると、まだまだ 手の返し 肩の回転 が甘く見えます。

良い部分も出てきましたが、逆に変化が出てきてない部分が目立ってきました。

今回の5点ですが、全部直さなければ意味がありません

どれか一つでも変化が少ないと、スイング全体がその部分を基準に落ち着いてしまいます。

最終的に「ターゲットにボールを運ぶ」のが目標ですので、体が勝手に適応してしまい、そうなっていきます。

肩の回転 右ひじの通り道 は体の柔軟性も大きくかかわりますし、今まで使っていなかった筋肉も使いますので、ストレッチも含めた体の改造も重要な要素になってくると思います。

私の一番苦手なところですね(笑

今ですら間に合うのか微妙な感じですが、この先やろうとするともっと大変なんだろうとは簡単に想像できますので、ちょっと意地張ってやってみます。

 

今日ニャンコたちは茶色いのしかいませんでした。

いつものオシボリ保温機の上でスヤスヤとお休みでした。

軽くモフってまたね~と帰りました。

いつかガッツリ、モフりまくってみたいですね。

 

駄文にお付き合いありがとうございました

m(_ _"m)