わがまま | ちょっと大きな独り言

ちょっと大きな独り言

頑張りすぎるとケガするお年頃
明日の朝目が覚めたら、ちょー上手くなってないかな~と思う毎日
「ちょっと大きな独り言」とは、
私が研修生になりたての頃「こいつはオレの独り言だけどな…」
と言いながら私にアドバイスをくれる優しい先輩がいたので拝借しました。

毎度お付き合いありがとうございます。

 

土曜日、スニーカーを買いました。

いつも履いてる、通勤用・練習用のヤツです。

実は夏からず~~~っと替えたくて探してましたが、なんかこうピンとくるものに出会えていませんでした。

私の足は超幅広です。

大抵の靴はEEEEじゃないと痛くなります。

このワガママな足のせいで、靴選び毎回苦労します。

夏からず~っと探してようやく見つけました。

スパイクもそうなんですが、デザインや色ではなく、痛いか痛くないかでしか選択できません。

そういえば、20年ほど前、今回のスニーカーと同じメーカーのスパイクを履いていて、非常に具合が良かったのを思いだしました。

今では当たり前になってますが、当時ではまだ珍しいスニーカータイプでしたね~

まぁ、企業の事情も当時とは違いますが、またゴルフスパイクを出してほしいところです。

しかしまぁ、若いころはスニーカーで練習すると、半年持たずに壊れてたんですが、1年半も持っちゃうところが練習量も練習の質も足の力も落ちてるんでしょうね・・・

サミシ・・・

 

さて、練習メモ です

まさかの空き時間ができましたので

いつものインドア

1.5時間100球ぐらいかな

前回からの引き続きで

グリッププレーン

右ひじの通り道

肩の回転

姿勢

を意識してやりました。

でこんな感じです。

 

 

ちょっと感じが変わってきたかもです。

けなしてばっかりだとヘコミますのでちょっと褒めときます。

姿勢が少し良くなり首筋が以前より立ってきました。

そのためお尻がすこしカッコよくなってきました。

トップの位置・右ひじの動きも少しいいところに収まってきました。

だがしかしながら、これ 7割がた のスイングです。

これ以上やると崩壊が予想できます。

肩の回転もまだまだ縦回転の要素が強いです。

体の柔軟性にも因っているところですが、肩の回転が止まるのでフィニッシュが頑張ってるわりに回っていきません。

スイングは左右対称

インパクトを真ん中と考えて、

右でやった分左でやらなきゃいけないし、右でやった分しか左ではできません。

それが崩れるとまっすぐは飛びません。

フィニッシュが回って行かないのはトップが回っていないからですね。

まだまだ継続が必要です。

 

今日休憩中にふと思ったんですが、こういった日中にボールを打つ機会が減っています。

いつも練習は仕事後の夜なのです。

すると同じ練習場でも雰囲気が違います。

なんかボールの見え方が違うような…

よくよく考えると、以前は朝から晩までボールを追っかけてましたので気にならなかったのかもですが、光量によって遠近感とか変わってくるのでしょうか?

そういえばここ数年夕方になるといろんなものが見えにくくなります。

老眼 と言ってしまえばそれまでですが、そのあたりの順応性が落ちているのかもしれません。

詳しい方いらっしゃいましたらご教授を。

仮に、光量と遠近感に相関性があれば、対策が必要になるんじゃないかなと思いました。

とは言っても今の時点で考え付くのは

もっと日中に練習する 

日中はサングラスをかける

ぐらいしか思い浮かびませんが・・・・

実際はどうなんでしょうか?

この仮説がただしければ、同じ症状のオッサンたちのゴルフに影響があるかもしれませんね。

 

駄文にお付き合いありがとうございました

m(_ _"m)