やっぱりズレてる | ちょっと大きな独り言

ちょっと大きな独り言

頑張りすぎるとケガするお年頃
明日の朝目が覚めたら、ちょー上手くなってないかな~と思う毎日
「ちょっと大きな独り言」とは、
私が研修生になりたての頃「こいつはオレの独り言だけどな…」
と言いながら私にアドバイスをくれる優しい先輩がいたので拝借しました。

毎度お付き合いありがとうございます。

 

いや~寒いです。

とはいっても静岡はしれてますが・・・

わたくし、この季節になると、オッサンは肌がパサパサなせいか 静電気 がすごいんです。

もうそこいらじゅうで パチッ ってやってます。

練習中も フィニッシュで首筋にパチッてよくなります。

静電気ゴルファーあるあるでしょうか。

 

さて 練習メモ です。

いつものインドア

2時間150球ぐらい

前回に引き続き

グリッププレーン

右ひじの通り道

肩の回転

姿勢

がお題ですが・・・

本人はかなりハードに意識してやってはおりますが、なかなか4つ揃って できた! ってなりません。

どれか意識すると他が必ず出来てる気がしません。

相変わらず胸は張れていません。お尻はカッコ悪いです。

グリッププレーンは戻りつつありますが、まだまだバラつきが大きいので継続が必要ですね。

右ひじの通り道は何となくやりたいことはわかるんだが、どうなの?って感じですかね。

今の時点では本人は気に入ってますが、腕のねじり(ひっくり返し)との連動が出来ていない気がします。

肩はまだまだ縦に動く傾向がありますね。そして詰まってしまって右腕が畳み切れなくなって上に逃げてしまいます。まだまだ回して行かなければです。

どれか一つに絞ってかなり意識して大げさに変えてみても、実際動画を撮ってみると 変わり映えなし の状態です。

しかしながら2時間いろいろ試して動画を良~く見てみると

あれ?これ、それっぽくね?

ってのもたまにあるので、あながち全く変化がないようでもなさそうです。

毎回動画をみながら感じるんですが、自分ではものすごいやってるつもりで、違和感マックスでも、実際はあんまり変わっていないんです。

これは明らかに自分の感覚と実際がズレてるわけで、このズレを補正していかないとスイングを変化させるのは厳しい気がしてます。

もっというと、この感覚と実際のズレが補正されてないと、ちょっとしたらまた元の状態に戻ってしまい、またそれに気づけないという事態になるのが簡単に想像できます。

毎回こちらに恥ずかしい動画を上げさせてもらってますが、練習の最初に撮った動画と最後に撮った動画では多少ですが違いがあります。

なので、変化がないわけではないんですが、最初に撮った動画が本来のやつで終わり掛けに撮ったのは 若干の補正ができたヤツ になります。

つまり、前回のと多少の変化があったとしても、それは、改造できた わけではなく、何度も何度も動画を見ながらチャレンジしてそれだけ補正ができた だけで、重要なのは長い目で見て数か月後どんなふうになっているかなのです。

春までにパッと見た目でわかるように変化させていればと思います。

 

今日のあたし

 

 

先は長そうです

 

駄文にお付き合いありがとうございました

m(_ _"m)