増える | ちょっと大きな独り言

ちょっと大きな独り言

頑張りすぎるとケガするお年頃
明日の朝目が覚めたら、ちょー上手くなってないかな~と思う毎日
「ちょっと大きな独り言」とは、
私が研修生になりたての頃「こいつはオレの独り言だけどな…」
と言いながら私にアドバイスをくれる優しい先輩がいたので拝借しました。

毎度お付き合いありがとうございます。

 

寒くなりました。

仕事中、全身になんだか力が入ってしまっている感じがします。

前回書いた姿勢の件、普段はどうだろうと思い気にしてましたら、やっぱり・・・

普段から姿勢が悪いです。

胸が張れていませんね。

悪いことはしていないはずなので、もうちょっと胸張って生きて行きたいと思います(笑

 

さて、練習メモ です。

いつものインドア

2時間150球ぐらい

寒くて練習どうしようかと思いましたが、こんな時こそインドアはありがたいです。

昨日、練習はしていませんでしたが、動画を見ながら2点気づきがありました。

1つ目は、

トップの右ひじの位置

ホントは肩を後ろに引きたいのですが、ヒジが後ろに引けてるように見えます。

そして、右脇がポカ~~ンと開いてしまってます。

2つ目は

インパクトのグリップの位置

動画で見てみると握りこぶし2個分くらい違うような・・・・

それだけ手が遠いところを通っていて、しかもグリッププレーンは高くなり手首も伸びてるわけです。

昨日の夜、このことを見つけてしまったので、今日は朝から 

定時で絶対上がるからなオーラ 

全開で、禍々しい気を放ちながら仕事を片付けました。

で、

トップで右ひじを脇から離さない

グリッププレーンを低い位置でイメージ

そして、前回からの引き続きで

姿勢

肩の回転

とチェックポイント倍増してしまいました。

ハッキリ言ってこんなに意識できません。

1つ意識すると2つぐらい忘れてます。

まぁ、オッサンの脳みそはこんなもんです。

 

前回の私

 

そして今日の私

 

若干グリッププレーンは改善されたかと思いますが、かなりハードに意識してこんなもんです。

そして、トップで右ひじを開けないと意識してましたが、無意識で開いちゃいます。

そして、強引に開かないようにすると、開けるモーションがなくなりその分スイングリズムが速く なってしまいます(2球目)

スイングリズムを直していくのはかなり時間がかかる作業になります。

強引に直していってもコースでそのリズムで打てるようになるにはかなりの練習量が必要です。

そして、今日一つ発見をしました。

右ひじを開けないように上げる私なりのコツ です。

右ひじが一度胸の真ん中を通るように上げる

*あくまで私なりのコツです。

イメージとしては、右の上腕が右乳を寄せ上げながらトップに行く感じ

*あくまで私なりのイメージです。

このイメージのおかげで右ひじが体の幅から出にくくなります。

このまま続けていきます。

 

おまけのドラ

 

ドラもちょっと変化が出てきたように見えます。

しかしながら、長くなるとグリッププレーンはなかなか低くなってくれません。

ゆっくりやっていきます。

 

頑固なスイングもちょっと変化が出てきました。

しかしながらチェックポイントも増えてしまいましたので完成にはまた遠くなりました。

先はまだまだ長そうですが、冬眠がてらゆっくり春を待ちたいと思います。

 

余談ですが、今までなかなか触らせてくれなかったニャンコが・・・

 

モフモフのやつは触らせてくれるんですが、この子は初めて触らせてくれました。

今までは手を出すと猫パンチでした(笑

 

駄文にお付き合いありがとうございました

m(_ _"m)