原因不明 | ちょっと大きな独り言

ちょっと大きな独り言

頑張りすぎるとケガするお年頃
明日の朝目が覚めたら、ちょー上手くなってないかな~と思う毎日
「ちょっと大きな独り言」とは、
私が研修生になりたての頃「こいつはオレの独り言だけどな…」
と言いながら私にアドバイスをくれる優しい先輩がいたので拝借しました。

毎度お付き合いありがとうございます。

 

昨日の夜、酔っ払い(私)が何を思ったか急にストレッチを始めました。

軽くやるだけならまだしも、ガッツリ1時間も録画していた正月番組をみながら。

おかしい。

この前、さたさん と練習をご一緒させてもらって感化されたようです。

しかし・・・伸ばそうとすると、体が抵抗しているのがわかります。

なんかね、嫌がってる感じで、ヤメレッヤメレッ てまた縮めようとします。

たぶん 無意識に力入っちゃてる んでしょうね。

もしくは、伸ばしたら切れる くらいもろくなってるのかもしれません。

ストレッチ終了後、小腹がすいたのでキッチンへ。

カップラーメンを食って満足満足。

そして酔っ払い何を思ったか体重計に。

12月の初めにあった健診に比べて・・・

プラス4kg・・・

そりゃズボンが苦しいわけだ。

体のキレはもともと悪いのでわかりません。

なんでこんなに急に増えたんだろう?

原因不明です(笑

 

さて、練習メモ です。

いつものインドア

2時間半200球ぐらい

前回の練習で撮った動画をここ2日たまに見て考えておりました。

何が理由で肩の回転が止まるのか?

まぁ、一番の原因は 

体が硬い(肩を回す方向に) 

体幹が弱っていて肩を回すと下半身までグラついてしまい当たらなくなるのを無意識に体が拒んでいる

なのは何となくわかってきました。

しかしながら、この 負のスパイラル から抜け出し、練習すればするだけ 柔軟性が増し 体幹が鍛えられていく という 正のスパイラル に持ち込む方法があるはずです。

色々と脳内で考えてみてもなかなか答えが見つかりません。

しかしながら、動画をよ~~~く見ていると何となく これかな? という部分が浮き上がってきました。

姿勢が悪いんです。

胸が張れてません。

それに伴い おケツ がだらしないのです。

カッコいい言い方をすると 骨盤が立っていない でしょうか。

だらしなく下を向いてしまい、背中が丸まってみえます。

あまり反り過ぎるのも腰への負担を考えると良くはないと思いますが、私の場合は丸まり過ぎていて首筋も寝てしまっています。

この状態では 肩をレベルに回す と意識しても、背骨軸に対してか首筋軸に対してかの感じ方次第で変わってきてしまいます。

今現在、肩が縦方向に動き過ぎる所を見ると 首筋軸 になってるんじゃね? と仮説が立ちます。

 

前回の練習の動画です

帽子のせいもありますが、首がカクンと曲がって見えます。

 

そして今日

 

自分では

胸を張って構える

肩を回しまくる

腕を捻じりまくる

を意識しております。

あまり変わり映えはしていないようにも見えますが・・・

練習後の背中のハリが違います。

胸が張れた分肩が回って見えます。(見えるだけかも(笑

スイング中の違和感はハンパないです。

 

少しこの感じで続けてみようかと思います。

これがキッカケになればいいんですけどね。

 

駄文にお付き合いありがとうございました

m(_ _"m)