おはようございます。中野です。

アガルートアカデミー行政書士 合格者インタ
ビューで紹介されたものをご紹介します。

YouTubeだと豊村講師が小さくて画面だと確認
出来ないかも。と言っていた部分です。

①条文の工夫
 見やすくするために 条文のカッコ書きは
 グレーのマーカーで消し込み


カッコ内をグレーマーカーで消すだけで読み
やすくなります。
地方自治法、商法や会社法などはカッコが
あると何行もありますが、カッコを消すと
数行になるものもあります。

②記述の分析
過去に記述で問われたところの条文を
青マーカーで囲うことで、条文に対して
どう問題が出されるかが分かります。


分析すると
 但し書がある条文。
 2項、3項と続きがある条文。
などが良く問われています。

また条文の素読するときに気をつけて見ることも
できます。

過去に出された記述以外にも記述予想問題も
同様にマーカーしていました。

そして「直ちに」「速やかに」「遅滞なく」
など、きちんと暗記しないと減点される部分に
チェックとかしてました。

③模試の管理
模試の点数だけを記録したものです。
点数の推移管理です。


これ以外にも
 行政法のどこがダメだったとか、民法の
 債権ができなかったとか細かく分析したもの
 もあります。


模試管理は過去ブログにて紹介しています。




④テキスト裁断
あとでフリマサイトで転売するためにキレイに
使おうなんて思ってはダメです。

書き込み沢山しましょう。

私は持ち運びのために背表紙裁断しました。
あとで戻せるように切った部分にマーカーで
色をつけました。

民法:緑
行政:赤
憲法:黄
商法・会社法:青
一般知識(今年から基礎知識):黒

です。

最後まで持ち歩いていたのは
暗記中心の
地方自治法、商法、会社法(設立)、個人情報
保護法です。



以上。ありがとうございました!