こんにちは中野です。


今日は日曜日です。


皆さん勉強していますか?


私が勉強で使用したテキスト類の一部をアップしておきますね。頑張ってコツコツ進めていきましょう。目の前の敵(テキスト、問題集)に集中しましょう。





私は性格上、1日でも休むとそれ以降もサボってしまいそうだったので本試験まで1度も勉強しない日を作りませんでした。


家族もいて子供も小学生2人います。1年で必ず合格するから、合格したいからと協力してもらいました。


休日は平日よりも多く勉強する人がいますが、それはほとんどしなかったかな。


平日も休日も朝4時とか5時に起きて朝勉強。


会社では昼休み。休日は隙間時間に勉強していました。


人それぞれリズムがあるので私と同じようにして。とはいいません。


しかし、以前の投稿にもあげましたが、この時期はアガルートの合格者インタビュー(YouTube)がほぼ毎日1つずつアップされています。


これは、想像するに

勉強をはじめたけど、1ヶ月、2ヶ月で挫折する人が多いんじゃないの?と思います。


反対にこの時期をうまく乗り越えると合格が見えてくるのだと思います。


是非頑張ってください。


さらにいうと、この時期に正しい勉強方法を身に付けないといけない時期ということも想像ができます。


こちらも以前のブログで紹介していますが、


条文は引いていますか?

直前期用に付箋や専用のノート作っていますか?

学習四天王は進めていますか?



合格を勝ち取るためにも正しい勉強方法をこの時期に身に付けましょう。


私自身、最初は豊村慶太講師の講義を見て、テキストに板書を書き写しすことに専念しすぎて六法は開かずでしたが、途中で気づいて急いで修正しました。



また学習四天王(テキスト、六法、問題集、過去問の相互リンク)というけど具体的にどうやるの?というのも分からずに放置していました。




本試験では合格し、各模試でも受けた模試の数の7割以上は合格点を超え、230点近い点数を取ったこともありましたが、結局模試で240点の壁は超えられませんでした。


行政書士試験は300点満点中6割にあたる180点を超えれば合格です。

模試で6割は不安

7割は少し安心

8割を超えると余裕が出てきます。

しかし8割(240点)を超えることができなかったんです。

模試を市販模試(昨年度のものも実施)含めて30近く受けたにもかかわらずです。


8割の240点と6割合の180点は60点の差があります。


記述は1問20点なので2問落とすとその差は20点になります。

また、5肢択一は1問4点なので20点だと5問の差です。


是非とも模試では240点を目指し、記述なしで180点を目指してください。


私は模試で240点は超えることができませんでしたが、記述なしで180点超は1度だけありました。


皆さんが合格することを心よりお祈りしております!