小さい頃から、「女の子は、頭がよかったらあかん」とか、

「お父さんのいうことは絶対!!聞かないといけない」

「笑ったらあかん」と言われました。

 

最後の笑ったらいかん、不思議やけど、お母さんはよく言ってました。

 

やたらメタら、ニコニコしたり大きな声で笑うのも、あかんらしい・・・

 

で、そんなのが、今も残っていて、

「あれ?」

と自分でも思う時があります。

 

 

 

力が弱い女性で、

旦那様に頼って生きないといけない時代と違う今、

自己主張も、自分の生き方またやりたいことをやってもいい時代

 

でも、たまに???と思うこともあります。

 

 

男の人たちは、自分の仕事の成功を自慢して、経済的に安定していることが自分を承認してもらえる要素になったりするので、そこを主張する人は多いけど、

それを女性は、利用しようと思っていることも事実。

 

本当は、お互いに自立し、お互いに頼らずとも、どちらが上とか下とか立場を区切らずとも一緒にいられるパートナーを見つけたいと思うものだと思うんですが。

 

 

女性に収入がなければ、支えられることもあり、また逆もありでしょう。

でも、それを見越して努力でいるのは違うし、

最初からそれを狙っているのも違うと思う。

 

若い時から何かをしてもらうのは、あまり好きではない・・・・・

が、友人と話すと意見が合わないこともあるし、損してるのかなと思うこともあり。

 

が、今の時代は、

そんなことはなくて、女性の活躍の場はあり、

 

女性もしっかり働ける、また男性を頼るなんてことはしなくてもいい。

 

 

もし、日本がそうなら、海外へ行けばいい

 

 

若い時は、私は今を想像できていなかった。

 

良い時代です。

この時代の恩恵を受けて、もっと頑張りたいと思います。

 

 

娘は、どんな風な生き方をしていくのか。それも想像がつかない