ピラティスって何_?

 

と聞かれると

 

なかなかこれといった説明がないのが、

現状です。

 

 

 

確かに・・・インストラクターでも答えられないように思えます。

 

 

お客様にも、もちろんそういう意見が多いです。

 

 

 

ヨガはポーズやリラックス・・・と言ったら、だいたいわかるけど、

 

 

ピラティスは、似ているものが多いけど、

なかなか知らない人には、伝わりきれない・・・・

 

それは、きっと感覚的なものや本質的な抽象的なことを大事にしているからだと思います。

 

 

哲学って何?のような。

 

 

 

その中でピラティスを理解するのにわかりやすいのは、マシンだと思います。

 

 

専用のマシンが、そのピラティスをはっきりと物語っています。

 

一定ではない負荷・・・スプリングが不可になり、

コントロールを必要とするマシンを使います。

 

 

 

 

 

なので、ピラティスを語るときにマシンを伝えるのはとても良いと思いますし、

理解しやすい

 

 

なので、ピラティスを知りたい人は、まずはマシンを体験していただけると

嬉しいなと思います。

 

 

ぜひ、皆様もマシン体験にお越しください