この言葉は、

身をわきまえるにとらえられることがあるけど、

 

「自分の持っている充実した点を感じて、感謝すること」

 

 

どんな人でも、十分なことってあると思うんです・・・

 

空気だってそうだし、

時間だってそう

 

水も食事も

 

いろんな自分に持っているものってあるんですよね。

 

 

私は子供の頃、なかったものが今、ある気がしています。

自分は、いつも足りない・・・・っておもてってたけど、大人になってしばらくしてそうでもないなって気がついたんです。

 

今もそう・・・ありがたいなって思います。

 

 

 

今、ピラティスをしていて、マシンを持ってピラティスできていることにも

感謝ですし、

周りの方に色々お気遣いしてもらっていることにも感謝です。

 

自分で、できないこと、足りないことに嘆くことは、本当に苦しいもの。

 

 

諦めるといったらちょっと違うのかもしれませんが

私は、そんな感じです。

 

諦めることで、次に進める

 

できるかな?って思うことに目を向けた方がいいですよね。

 

 

人の心は変えられないし、

自分の心を変えればいい

 

 

そう思うといろんなことがまえむきになれます

 

 

諦めるって、次に進める、行動する力のこと

 

決して、

諦めるからできない・・・・という選択肢を持つことではありません。

 

 

 

良い具合に諦めて、次へ・・

がんばりましょう!!

 

image