私たちは、基本、自分の知らないことは、知りません
当たり前やん〜
そうそう
知らないことも知らない・・・
だから、想像できることは
知っていることしか想像できない。
だから、いろんな経験をするといいって言われるんですよね。
でも、
人生そんなに長くないから、
小説や映画、人の話を聞いて、
「そんな世界ものあるんだ」と想像して、その上で、体験してみる。
すると、たくさん、経験が増えていく。
それが、直観になるんじゃないの?って
人間は、忘れる生き物。たくさん今まで目に入ってるもの、全部覚えてたら、頭がおかしくなるから、忘れるようにできているけど、一回入った情報をなんとなく、
深い脳の片隅に置いておいたりするから、
直観・・・・・それには、結構その経験がものをいう。
でも、その直感も疑うことは必要だと思うよ。
だって、自分の心地よいことしか、選ばないから。
同じことばっかりだと、さらに経験は増えないからね。
判断せずに、真っ直ぐ進めばいいと・・・失敗しても・・・・
直観が悪く働いて、失敗するかもと思っていても、それが、致命的にならないとか、
やってみたいならやったほうがいいと思う。
ついつい、私たちってなんでも判断しがちだけど、
私もやっちゃうけど、
判断せず、解決策をいくつも見つけよう。
そして、バカにならないようにしよう・・・・
この前、養老氏のバカの壁を読んでそうおもった。
賢く生きるには、しんどいらしい・・・・
バカのほうが楽。
・分かって気になり(興味のないことは排除)
・個性を大事にし(自分らしくを強調)
・正解を常に求め、自分が正解で他は不正解
これって、あるあるって感じ。
そう、これで生きているほうが楽かもしれません。
が、
私は、
しんどくても崖を血だらけで登ってもそっちの方がいい。
そう思う私が、バカ?
とにかく、知らない世界をもっとみたい、崖を上ってみたい。
そうおもうだけ。


