⑥サークル
 
マジックサークルやリングともいわれていますが、ピラティス氏がサーカスで働いて
いたことが彷彿されるものでもあります。
 
輪の部分は反発性があり、パットがついています。
 
昔のものは少し、重かったようですが、
今のものは、軽いものが多いです。
 
(重りの役割もあったと思いますが、今は、安定性をチャレンジに使われることが多いので)
 
 
最近では、似た形のものがゲーム機に登場しており、
案外一番親近感のあるイクイップメントかもしれません。
 
手に持ったり、足に挟んだりして、安定性に取り組めます。
 
 
 
 

⑦アークバレル

 

樽を半分に切った形状で、床において使います。

 

からだのラインに沿った形なので、体幹の屈曲や伸展時に良い働きをしてくれます。

床に置くので、マットエクササイズでもよく登場します

 

 

 

 
 
 
 
⑧スパインコレクター
半分の円にすわるところがついているとっても面白い形状の
イクイップメントです。
 
クララというものもあり、ピラティス氏やクララへの想いの詰まったものでもあります。
 
より曲線が深く、より、柔軟性と伸張性に取り組むことが必要になります。
 
これも床において使うので、マットでも使われます。
 
これに似た形状のツールもたくさんあり、
座面の高さが低いものや、また横にばねを付けたものなどもあります。発展しているツールです。
 
 
 
 
 
 
⑨フォームローラー
 
よく、皆さんにもなじみのあるフォームローラー
筒状のもので、不安定ですが、マッサージ効果などもあります。
よく使うツールです
 
 
 
⑩トゥーコレクター
 
ピラティス氏が作ったもの。足の指に装着してエクササイズします。
 
これは赤いものより、黒いものがばねが硬く、より、チャレンジになっています。
 
使用方法が単純で案外どなたにも「面白い!!」と言っていただけるツールです。
 
 
 
 
 
 
11 ローテーションディスク
 
くるくる回ります。
 
この上に座ったり、立ったりするだけで、自分のからだの回旋具合がわかったり、
ゆがみに気が付くことができます。