コミュニケーションって、挨拶から始まるもの・・・
って思っていますが、皆さんはどう思われます?
でも、学生や自分の子供を見て思うけど、挨拶ってどういうことだっけ、
と思うことがあります。
ニコッと笑って、先に言葉をかける
これが、私のあいさつの定義だと思っています。
が、ここで、ニコッと笑える人はなかなかいない・・・
ちょっと笑うだけで、
お互いが気持ちよくなるのに・・・
ね
ニコッと笑うって、
良いことばかりなのに。
もし、なんか不機嫌だと、そこに気持ちを持っていかれますよね・・・
で、なんか、私がなんかわるいことしたかな?とか、なんか、気分悪くなりますよね~
それって、どう?
コミュニケーションは、キャッチボール。受け取って、また渡す。
できれば、受け取りやすいボールを投げたいものです。
機嫌を他人に取ってもらおうというのは、違うのかも。
ティーンエイジャーはなかなか物事を素直にみれず、
大変かもしれないけど、いつか気づいてほしい。
だから、私もできることは、私がそうすること・・・ニコッと笑って挨拶すること。
私が、ニコッといつも機嫌を安定させていること。
自分がまず、手本を見せること・・・
人って教えてもらうのは、いやなものなんだとものすごく思う。
プライドがあるからね。
そのプライドを守ってあげるのも、相手を尊重することの一つ。
まずは、個を確立すること・・・・これを教えるのは大変なことです(´;ω;`)

