昨日、衝撃的なことがあり・・・・・(´;ω;`)(´;ω;`)
が、その問題にぶち当たるのが、ワクワクしてきた菊田です(笑)
家族があると・・・いろいろありまして・・・![]()
それも、全部私の直接の問題ではなく、夫・こども・母・父の問題。
そう、なにか、問題が起きると、誰の問題なのか・・・・なんですよ。
で、問題が解決できないのは、その当事者が問題を解決しないとだめなんですよね。![]()
いい例でいうと![]()
例えば・・・・叔母は膝が痛い。
歩くのもしんどい時がある。
で、この問題を解決するのに、
まず、叔母はこういいます。
「年だから」
?
運動したら・・・・というと、「そんな時間もないし、お金の余裕もない」
なんで?
という感じ。![]()
今、自分ができることを探して、それをやるだけなのにって、私は心の中でおもってます。
なんでアドバイスしないのか・・・・
なぜかというと、こういう人は、思考の癖もあり、
この話の流れが感情的で、理論にのとっていない・・・ということに気がついていないから。
だって、膝が痛いからなんとか、膝の痛みをとりたいと私に話しているのに、結局、歳だから・・お金がないから・・時間がないからで膝が痛くてもいいっていう、ことになってます。
あれ?
行動と言うことが一致しない?
でも、よくあることですよね。
「昨日の夜さあ、ダイエットしたいのに、ケーキを3個食べた。太るわ~」
なんだ?です。
でも、思い方であり、
「ダイエットしてるけど、頑張っているからご褒美にケーキを3個食べた・・・・」
とかなら、理にかないます。
そうです~
行動と言動が一致します。
ケーキを3個食べるのはどうかとは思うけど(笑)これは、例ですよ~![]()
でも、こういうことって多くないですか?
論理的でない・・・
![]()
人のせいに自分以外の環境のせいばかりするってことない?
なんで?
合理的に考えれば、??です。
多分、本人も?です。だって、論理になってない。
私は、悩んだことは若い時なかったんです(笑) だって、問題が起きれば、それを対処すればいいだけだから。
(ただ、大人になって、世の中には、理にかなわないこともたくさんあることを知ったから、今は、ちょっとくらいは悩みますよ(笑))
問題がおこったら、
まず、
です
①自分が結果をどう得たいのか。
➁そのためには、自分はなにができるか、また、なにができないのか。
そして、
③具体的にできることを示して、後は、
④やるだけ。
おまけ
やってみないとどうなるかはわからないので、
これに加えて、
➄最悪の時の対処法を考えておく。
これだけです
叔母もこの方式で考えてくれたら。
もちろん、これをするには、考えないとダメです。ちょっと、時間をとって・・・・工夫してアイデアを出さないと。![]()
紙に書いて整理しないと、ごちゃごちゃになると思う。
私も昨日おこった大問題・・・この方式で考えてみたいと思います。
私のできることを一生懸命にする・・・・だけ![]()
私の問題ではなく、その人の問題の時は、押し付けられないように・・・・私が背負い込まないように・・・
すぐそんな考え方の癖があるので。
大問題・・・・ショックですよ・・だからこそ、
だからこそ、乗り越えよう!
だって、最悪なシナリオには、なりたくない!!!!だから最短距離になる方法を考えよう。
だから私が何かしないと・・・・だから、できることをやらないと。

