運動は、身体に…

 

心にいい・・・健康のためにいい

 

 

確かにそうらしいです

 

誰でも知っていることだし、なんとなく感覚的にもわかっていますよね。

 

そうそう・・・・

 

 

科学的にもそういわれていて、論文からの本もたくさん出ています。

 

 

運動の効果は、基礎代謝が上がる、脂肪燃焼、筋力が上がったり、血流がよくなることでの体の機能の改善など・・・

一般的に言われていることだけでなく、よく、すっきりするというよなストレス発散にも効果があります。

 

運動が好きな人は、運動によって気分が高揚したり、スッキリ感を覚えることも多いと思います。

運動があまり得意ではない人も、運動する前は少し気分が重かったけれど、

運動を終えた頃には「なんだかスッキリした! 気持ちいい!」などと、感じたことがあるのではないでしょうか。

これは、偶然起こった現象ではなく、必然の現象。体を動かすと交感神経が活発化し、物事を前向きにとらえやすくなります。また、β-エンドルフィンの作用で気持ちが高まり、幸せな気持ちになります。

 さらに、運動を継続することでドーパミンの分泌が盛んになり、ワクワク感も増加します。

そのほか、セロトニンの作用で心身が安定するため、ストレス解消にもつながるでしょう。このように、運動は身体だけでなく、心にも良い影響を及ぼす効果がたくさんあるのです。

 

でもこの効果、を得ようと思うと、なんとなく、何でもいいからやるのでなくて、

一つの目標に着目し、(例えば、体重とか、たくさん歩いても大丈夫とか)

継続した、連続的なものがよいのです。

 

効果を感じないと、やる気にやれない。

 

 

毎週一回とか、二回とか・・・・先にスケジュールを決め、それをこなしていく。

 

そして、どんな効果を望み、何をしていくか・・・そこを決めておくことが大事です。

 

 

そして、自分に合ったものを選んでエクササイズすることも効果をだすポイントになります。

 

 

 

運動をしよう!と思うと、結構頑張りすぎてしまって続かない・・・・もの。

 

皆さんは、「続けられる」ものをしないと意味がなく、

そして、続けるための工夫が必要になってきます

 

 

目の前の目標を考え、楽しくできるエクササイズ・・・・それを考えてみて下さいね。

 

私もそういいながら、目標の高すぎるものはなかなかうまく続きません。少しずつ・・・・

近くにある目標から・・・・・