スタジオのリニューアルも終え、一仕事が終わりました。

 

が、

 

これで終わりではなく、

ここからが始まり。

 

また、ここから次へ気持ちを移し、また新たに前を向いて進みたいと思っています。

でもね~

実は、

スタジオにはネットがつながっていなくて・・・ここは、なんとか、クリアしないと

 

 

課題はたくさん・・・・それを一つ一つね

 

 

私も50歳を過ぎて・・・人生というとすごい大きなことになるけど、

生きるということにちょっと

考えることが多くなりました。

 

父の病気や3年前の自分が死ぬかも。。。と思った出来事があったり、

そして、子供の成長などで家族の変化していること。

(夜、家にいても一人のことがある。子供が小さいときはこんなことは考えられない。)

昔なら、死んでてもいい年齢だ・・・って思うと、いろいろ考えてしまいます。

 

子供が小さい時、よく近所のおばさんが子供を育てっている時が女は花だよ。。

といった意味が今、はっきりわかります。

そうそう、一生懸命全精力をかけて、

自分のことは後回しで育ててきているのに、

その役割を終えるんですから・・・・

大きな人生としてもとらえても、私の役割はひとつ終わろうとしています(経済的には、その役割は残っていますが・・・(笑))

 

ということは、後回しだった自分のことを先に。

そして、母でなく、女でなく(?)そういうものを超えたものと自分をとらえてもいいのかなって・・・・・思い始めています。

 

ここから、また新しい人生っていうのかな。

今は、人生100年生きるかもしれない時代。

ここからがどうやって生きるか。。。と考えることが必要になるし、社会としてもここが問題でありそれを考える仕事の仕方、生活などに焦点が当てられていますね。

 

たまたま、

ありがたいことに、人との出会いにも、好きなことも見つけることができ、仕事も持っています。

たまたまだったけど、これは本当にありがたいこと。これを活かして、新しい生き方を探して、のこりの人生後半は、誰かの役に立てるようでありたい。

 

私で何ができるのか・・・・わからないけど、

自分のことをやり、そして誰かの助けになることをする。それがざっくりとしたイメージです。

 

それをするには

まずは自分を産んでくれた両親への感謝が必要だと思うんです。

 

若いころ、母や父に逆らってばかりで、本当に大事にしてもらっていおきながら、

悪態をついてばかりだったので、まずは親孝行からしていきたい。

父の病気もあり、一緒に

死ということに逃げずに前向きにかんがえてみたい。

まだ、怖くて向き合ってないけど

 

 

私の人生は私のもの。人を大切にし、自分も大切にしたいと思います。

そのために、自分のことをして、子供はもちろん、両親へも、そして、周りの人みんなに感謝をしたいと思います。