なんか、わからないけど、すっきりしない状態というか、そういうことってありません?
カフェに入ったら居心地悪い・・・とか、
なんか、カラダがだるい・・・・とか、
どうもスッキリしないような。
こういうのって違和感デスヨネ。
(まわりのものとの関係がちぐはぐで,しっくりしないこと)
カラダについての違和感は、カラダが繋がっている中でのちぐはぐ感
見たり、聞いたりして感じるものは自分のこれまでやかんがえ方にしっくりこない・・・
こんなことって、直観としてとらえられることが多いですよね。
「どうして?」と聞かれても、何と答えていいかわからない、原因がはっきりと言えない。そんなこと・・・
これって、すごい大事なことだと思うのです。
ここに「鈍感」になると、もったいない。
でも、実際には鈍感になっていませんか?今の時代、外からの刺激が激しすぎて、自分の中から湧いて出る「違和感」よりも、外からの感覚に右往左往しがち。
もちろん、それも大事だけど、其れだけが自分の世界になってしまうと、
今まで自分のやってきたことを活かすことが出来ないし、
外の評価に身をゆだねることになります。
運動は、まさしく自分にむけてするもの。
でも、ここに鈍感になると、さらなる刺激を求めがち。
それが無理につながる。
運動は2種類あって、健康のために行うものは、気持のよい、穏やかに楽しいものであり、もう一つは、強い刺激であったり、興奮状態をおぼえるもの(生活の中のスパイスのような、もの)の運動がある。
この二つは、似ているが真逆であり、どちらも悪いものでもない、何方を選ぶか・・・だけです。
前者のものはわかりにくいかもしれないが、予防的な考え方においてはとても重要であり、長期的に考えれば大事なことです。
後者は、今の自分に対しての対応であり、ストレス発散ができ、とても「楽しい」もの。が、これに対するデメリットは、安全が失われ、健康ということからは外れがちです。
そう思うと、目的に応じた運動が大事なのです。
皆さんは何のために運動をしていますか?
それが、指導者にもおいても同じで、何をつたえたいですか?
運動は体にいいものです・・・だからと言って、ざっくり過ぎて具体的ではありません。
違和感・・・はとても正直です。
よく、耳を澄ませてください・・・自分のからだがなにかを訴えています。
今、何を食べたい・・・そして、どんなものを見たい。。。どう過ごしていきたい。
それに目を向けるようにし、
また、それを感じるように体を動かすこと。
毎日、情報にあふれ、24時間眠らなく連絡も取れる、
そして、聴きたくない見たくないことも見る毎日。時間に追われ、
他人の評価で、仕事が進む。
そんなときだから、こそ、自分の本当の声を聞くために
からだを動かすことを提案していきたいと・・・・それを伝えたいと思います。
ライフスタイル・・・・まさしくこれ。
貴方のライフスタイルは、いかがですか?
◇◇◇◇◇◇◇
info@pilates-remove.com
スタジオピラティスリムーブ・ホームページ
http://pilates-remove.com
SASHI socks ネットショッピング
https://pilates.theshop.jp/
Be Brightアカデミー
皆さんのお仕事のサポートをします!
《エアロビクスインストラクターのブリッジアップコース あなたの強みを見つけ、それを活かしたお仕事をしていきませんか?2018年1月開催 お問い合わせは info@pilates-remove.com 》
《低リスク低コスト女性の自分の働き方ができるサロン型スタジオを開きませんか。やりがいをみつけ、皆さんの仕事をサポートします!06-6335-4139》
http://fit-i.com/products/list.php?category_id=325
https://twitter.com/kikutahideko
フォローお願いします💛