第4,311回(2024.6.26)整形外科を受診する | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

5:30

携帯アラーム鳴る音で目が覚めた。

 

今朝も絶好調とは言い難いが

 

何とか大丈夫そうかな。

 

身体中が十分ほぐれるのを待って

 

起き上がる。

 

今朝も蒸し暑い。

 

先に玄関まで出て待っている幸平。

 

“早くしてよねー!!”

 

リードを付けるのも、もどかし気。

 

「そんなに急かさないでよ!」

 

6:00

朝の散歩に出発。

 

曇り空だけれど、

 

蒸し蒸し度はかなり高いな。

 

 

歩き始めてすぐ

 

野良猫さんを見かけた以外

 

今朝もお散歩イヌさんとは

 

誰にも会えず残念だったね。

 

でも排泄は絶好調。

 

途中から日差しがどんどん

 

厳しくなって来た中を40分間近く

 

元気に歩き通せた一人と一匹

 

ゴキゲンで帰宅。

 

 

リビングに入ると水を立てながら

 

ピチャピチャ飲んで

 

ドテ~ッ!!

 

おばあちゃんは直ちにシャワー!!

 

これが朝のルーティーンと

 

なりつつあるな(笑)

 

本日の朝食メニューは

 

肉まん

もずくスープ

さくらんぼ

ヨーグルト

 

庭の百合の花が一段と開花。

 

お見事を通り越した感じ。

 

 

草抜きなどやりたいことは

 

たくさんあるのだが・・・

 

気温と湿度の高さを考えると

 

自重せざるを得ず、今朝もパス。

 

8:40

日傘をさして出かける。

 

今日は9時から整形外科受診。

 

待合室の長椅子に腰かけ

 

手指ほぐし、足首回しなど

 

しながら待つ。

 

診察開始9時の予定が

 

実際の開始はかなりそれを

 

過ぎてからだったけれど・・・

 

3番目に呼ばれたので

 

退屈するほどは待たずに済んだ。

 

前回の受診時に比べ

 

症状がかなり軽減されているので

 

服用薬がひとつ減り2種類となった。

 

「とにかくムリをしないように。

異変が起きたらすぐに来て下さい!」

 

・・・と、ドクター。

 

次回8月初旬を予約。

 

会計を済ませ

 

道路向かい側の薬局へ。

 

薬を受け取り

 

再びてくてく歩いて帰宅。

 

10時にはまだかなり間がある。

 

早く帰宅出来て良かったな。

 

支払いは病院と薬局両方併せても

 

千円でお釣りが来た。

 

保険はホント、ありがたいね。

 

生協共同購入配達車到着前に

 

ひと仕事。

 

ブロック塀を挟んで隣接する

 

お隣りの車庫の屋根まで伸びて行き

 

我が物顔でからまりかけてる

 

ジャスミンの枝を切り落とす。

 

配達車の到着とほぼ同時に

 

気になっていたことがひとつ

 

片付いて、ホッ。

 

今日はいつもの

 

女性スタッフさんに代わって

 

時々顔を合わせる男性スタッフさん。

 

事前に個別仕分けを

 

済ませて来られてるし

 

私が手を出す暇などないスピードで

 

さっさと玄関まで

 

運び込んでくださるので

 

あれよあれよと言う間に

 

荷下ろし終了。

 

仕分けの必要もない。

 

ありがとうございます。

 

という訳で

 

玄関からキッチンまで運び込み

 

明細書と付き合わせながら

 

それぞれの場所に収納。

 

まだ12時には間があるけれど

 

お昼にしよう。

 

今日のパスタはサーモンと

 

ほうれん草のクリームソース、

 

玉ねぎ、レタス、トマト、

スモークサーモンのサラダ

 

今日は梅ドレッシングでさっぱりと。

 

野菜と豚肉の豆乳スープ

 

あとはヨーグルト

 

午後はまたまた・・・

 

まったりのんびり・・・

 

洗濯物だけは良く乾くのがうれしい。

 

18:05

散歩に行こうと玄関に出たところで

 

生協の荷下ろし品を取りに来た

 

次女母さんと鉢合わせ。

 

幸平、母さんの車を

 

追っかけまっしぐら。

 

ホント、

 

母さん大好きだもんね幸平は。

 

オヤツもらっても

 

なかなか離れ難いけれど

 

「母さんこの後も

ご用事があるんだって。

また今度散歩に

連れてってもらおうね!」

 

なかなか納得できないけれど

 

何とかあきらめて歩き出す。

 

 

初めましてのイヌさんと

 

立て続けに出会ってご挨拶。

 

仲良しカルマンちゃんにも

 

出会えてうれしいね。

 

排泄も絶好調。

 

45分間のお散歩終了。

 

 

おばあちゃんは、すぐシャワー。

 

幸平は、ドテ~ッ!!

 

朝と変わらぬ散歩後のふたり。

 

ミニノンカップおわんうどんに

 

温泉卵一つのせて

 

心太とヨーグルトの夕食。

 

幸平は特製ゴハンを食べて

 

ヨーグルトカップなめなめして

 

20:30

おやすみなさい。

 

今日の歩数は8,691歩。

 

今日も一日幸せでした。

 

感謝です。

 


にほんブログ村