第4,312回(2024.6.27)周囲の助けで一日を乗り切る | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

5:30

今朝も携帯アラーム音で目覚めた。

 

そのままベッド上で

 

身体ほぐし運動をしてから

 

10分後に正式起床。

 

この時間からすでに蒸し暑い。

 

散歩に出るのが待ち遠しくて

 

おばあちゃんの支度時間すら

 

待てない幸平。

 

玄関でまだかまだかと落ち着かない。

 

5:55

そんな幸平と朝の散歩に出発。

 

「先にプラゴミを出してからだよ。」

 

“わかってるよ!

おばあちゃん、袋を持ってるもの!”

 

いつものようにまず

 

用水路沿いの桜並木へ。

 

そこから先は・・・!?

 

image

image

 

今朝もおばあちゃんには

 

意味不明のジグザグ歩き。

 

それも最近では珍しい

 

50分間の長丁場散歩。

 

その間お散歩イヌさんと一度も

 

出会わなかったのは珍しいね。

 

 

今朝も汗びっしょり。

 

シャワー浴びてからじゃないと

 

何も出来ないね。

 

幸平はもちろん

 

ドテ~ッ!

 

本日の朝食メニューは

 

リコッタチーズパンケーキ

卵スープ

サラダ

ヨーグルト

 

幸平は特製ゴハンと

 

ヨーグルトカップなめなめ、

 

食べ終えると再び

 

ドテ~ッ!!

 

この暑さではもう着ないであろう

 

衣服も含む大量の洗濯物を干して

 

ひと息と思ったら・・・

 

もうかなり時間が押してる!!

 

「幸平、ハウスして

お留守番お願いします!」

 

“えーーー!またかよ~!!”

 

憤懣やるかたない一匹を残し

 

8:35

家を出る。

 

予定のバスに乗り

 

下車した停留所からまた

 

てくてく歩いて

 

9時予約の美容院へ。

 

定位置の席に案内されて

 

髪をカットして染めてもらう。

 

今日も大半の時間を居眠り

 

・・・と言うか、熟睡!

 

長女の夫からLINE

 

「今日は休みで家にいるから

迎えに行けるよ。」

 

「ありがとう!」

 

すぐ返信、

 

大体の終了時刻を知らせる。

 

さあ、これから支払いを・・・

 

ピタリのタイミングで

 

「来たよ」のLINE。

 

「ありがとうね!」

 

すぐ車に乗り込みまっすぐ帰宅。

 

12:30少し前、

 

ラクチンで帰宅することができた。

 

「停留所から歩きながら

帰りは歩くのはムリだな。

タクシーコールするしかないな。」

 

そう考えていたところだったから

 

こういう心遣いはホントうれしい。

 

ありがとう。

 

そのお礼は・・・

 

「ご馳走はないけど、

お昼ごはんを一緒に食べよう!

ちょっと待ってね!」

 

油揚げ、揚げナス、

 

ネギの味噌汁をさささあーっ。

 

冷凍庫のカレーチャーハンを

 

チャチャチャッ。

 

 

食後にコーヒーとよもぎ蒸しパン。

 

幸平もしばらく遊んでもらえて

 

オヤツをおねだりしてゴキゲン!

 

が、しかし・・・

 

「じゃあね!」

 

そう言われると、

 

途端にイジケ虫になる(笑)

 

「せっかくのお休みの日なのに

どうもありがとうね。」

 

曇り空続きだったものの

 

洗濯物が何とか乾いて良かったな。

 

 

18:05

「小雨が降り始めたけれど

幸平、お散歩をがんばろうね。」

 

「おばあちゃんは傘さすけど幸平は

カッパ着なくても平気だよね?」

 

ときおり顔にかかる雨を

 

気にしながらも元気に歩く。

 

お散歩イヌさんとは

 

一度も会えなかったけれど

 

排泄もバッチリ。

 

夕方散歩中に出会った花たち

 

“まだまだあ~!!”

 

そんな感じの幸平だけれど・・・

 

ゴメン、おばあちゃんは

 

さすがに限界が来たみたい。

 

身体が少しずつ前のめりに

 

なり始めた気がするよ・・・

 

「お願い、もう帰りましょ!」

 

いつの間にか傘も不要となり

 

調子良く歩けてたのに

 

ゴメンねー!

 

帰宅した幸平は珍しく

 

ドテ~ッ!!

 

ナシなんだね(笑)

 

そのぶん、おなかが空いてるね。

 

今日はカリカリ音立てて

 

ドッグフードを完食。

 

イイ子だね~!

 

おばあちゃんは汗びっしょりだけれど

 

シャワーの元気は出ないな。

 

ひと休みして先に

 

夕食を済ませるかな。

 

ミニ肉まん

お昼の味噌汁

ヨーグルト

 

それ以外は喉を通りそうにない。

 

ここまでの歩数は8,599歩。

 

我ながらよくがんばりました!

 

20:10

幸平もハウスに入って

 

静かになったし

 

相棒どのにご挨拶して

 

blog記事だけ書いて

 

ゆっくりお風呂に

 

入るとしましょうか。

 

今日も一日何とか無事に

 

夜を迎えることが出来て

 

感謝です。

 


にほんブログ村