第4,310回(2024.6.25)柴犬の幸平をシャンプーする! | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

image

5:30

携帯アラームの音で目覚める。

 

昨夜はまあまあ熟睡できた。

 

目覚めの感じはも、まあまあって感じかな!?

 

外はどんより曇り空

 

今朝も蒸し暑さハンパない。

 

この後の一日が思いやられるな・・・。

 

 

6:00

幸平と朝の散歩に出発。

 

歩き始めて程なく

 

くうちゃんと出会った他には

 

誰にも出会うことなく

 

マイペース歩きながら、

 

元気に歩くこと45分間弱。

 

 

イイお散歩だったけれど・・・

 

おばあちゃんは眼鏡が曇って

 

周りが見えないほどの汗!!

 

ゴミ出しを真っ先に

 

済ませておいて正解だったな。

 

これから改めてと言うと

 

体力的にもしんどかったよ。

 

リビングに入ると幸平は

 

ドテ~ッ!!

 

おばあちゃんは

 

何を置いてもシャワーだな。

 

幸平、そのままちょっと待っててね。

 

シャワー浴びたらゴハンにしようね。

 

本日の朝食メニューは

 

クロワッサン

豆乳きのこスープ

ヨーグルト

 

幸平は特製ゴハンをお代り!


洗濯物を干した後、庭へ出る。

 

今朝の庭の花たち

 

雨後で勢いを増している

 

雑草抜きをやりかけたけれど・・・

 

暑さに負け、すぐに中止!

 

幸平も後を追って出て来たものの

 

“おばあちゃんが

お仕事をしないのなら、

ボクもおうちに入る。”

 

雑草除けシートの自然石も

 

かなり熱を帯びて来ているし、

 

ムリしない方がいいよ、幸平も。

 

ひと通りの手抜き家事も、

 

更に手抜きとなってしまうのも

 

これまた止むなし。

 

体力の衰えを自身で受け入れ、

 

無理なく一日を過ごすのみ。

 

10:30

「幸平、シャンプーしよっか?

おばあちゃん元気出なくて

延び延びになってたよね、

ごめんねー!

気持ち悪かったよねー。」

 

身体の隅々、足の付け根や

 

尻尾の付け根まで念入りに。

 

洗った後のすすぎのお湯も

 

いい気持ちだねー!

 

幸平は、イイ子だねー!

 

何時もより時間かかっちゃったけど

 

おりこうさんだったよー!!

 

小まめに声をかけながら

 

ひたすら手を動かし

 

洗い終わった後は

 

タオルで拭いて

 

ドライヤーで乾かして

 

ブラッシングしたら

 

まあまあ、

 

すごい抜け毛だこと!!

 

幸平の体重が1キロくらい

 

減っちゃったんじゃない!?・・・(笑)

 

幸平、気持ち良くなって

 

ハイテンションとなり

 

久々にタオル遊び!

 

 

さて、もうすぐお昼。

 

何を食べようかな!?

 

ピーマン、まいたけ、ベーコンを炒め、

 

オイスターソースを絡めて

 

半熟卵を乗せてまず一品。

 

昨日の豆乳スープは

 

温めず冷たいままでいいかな。

 

いちじくロールは軽くトースト

 

それにヨーグルト

 

今日の昼食もボリュームたっぷり。

 

一日のうちに何かひとつするか

 

出かけるかすると

 

たっぷりたっぷり

 

休養の必要な今日この頃。

 

気付けば午後の1時間半近くも

 

居眠りしてる。

 

ホントに困ったちゃんの

 

おばあちゃんだ(苦笑)

 

19:00

今はまだ明るいけれど

 

暗さ対策を整えてから

 

幸平と散歩に出る。

 

 

蒸し暑いけれど日差しが無くて

 

微風が吹いているので

 

歩くのには好都合。

 

 

40分間弱。

 

お散歩イヌさんとは全く会わず、

 

マイペース歩きのゴキゲン散歩。

 

 

おばあちゃん、まずは

 

シャワーを浴びて来るからね。

 

ゴハンはその後でね。

 

ドテ~ッ!!

 

姿勢のまんまで待っててくれた。

 

でもゴハンは今夜も・・・

 

ケージの扉が閉まり

 

明かりが消えてからゆっくり

 

食べるつもりみたいね。

 

おばあちゃんは

 

ミニノンカップおわん蕎麦

ひきわり納豆のせ

昆布巻き

ヨーグルト

サクランボ

 

今日はここまで6,812歩。

 

足にも腰にも違和感なく

 

歩くことが出来てうれしい。

 

一日を無事に終えることが

 

出来てしあわせ。

 

感謝です。

 


にほんブログ村