第4,309回(2024.6.24)暑さに抗わず一日を過ごす | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

5:30

携帯アラーム音で目覚めたが・・・

 

身体中がだる重くて、

 

すぐには起き上がれず・・・。

 

昨夜も何故だか細切れ睡眠。

 

エアコンの調子が

 

良くないせいかもしれない。

 

気温はすでに22℃

 

今朝も蒸し暑さは半端ない。

 

日中は30℃超え夏日の予報だが、

 

“そりゃ、そうだろうな!?” 

 

今の時点でそう確信してしまうよ。

 

ホントにホントに苦手だな、

 

この季節!!

 

 

「幸平おはよー!

幸平もやっぱり暑いよね!

でも一緒にがんばって歩こうね!」

 

6:00

先に玄関まで出て

 

待機していた幸平と

 

朝の散歩に出発。

 

 

今朝の幸平は終始マイペース歩き。

 

今朝の散歩中に出会った花たち

 

わが家がもうすぐという帰り際に

 

くうちゃん、セラちゃんと

 

立て続けに出会った以外は

 

誰とも会わず

 

45分間のお散歩が終了。

 

 

幸平は部屋に入るともちろん

 

ドテ~ッ!!

 

おばあちゃんは

 

汗が目に入って痛いよ。

 

衣服が身体にへばりついてるし、

 

すぐシャワーを浴びて来るね。

 

「相棒どの、おはよう。

夏至を過ぎて梅雨入りですが、

気候は既に真夏ですよ。

この調子だと夏の盛りには

一体どうなるのでしょうね!?」

 

本日の朝食メニューは

 

パンケーキ

卵スープ

さくらんぼ

ヨーグルト

 

幸平は・・・

 

特製ゴハンは食べたものの、

 

ドッグフードは相変わらず拒否。

 

それにしても、蒸し暑い。

 

これでは朝仕事もなかなか

 

能率良くは進まないな。

 

9:45

日傘をさして出かける。

 

10時予約の眼鏡屋さんへ。

 

今日も補聴器の掃除と

 

微調整をしていただく。

 

次回を予約して

 

並びの店でガムテープひとつ

 

ペットショップで

 

幸平のおやつ少々購入。

 

荷物は持ち歩きが苦に

 

ならない程度の量だから

 

迷ったのだが・・・

 

やっぱり、自身の安全第一!

 

タクシーコール。

 

11時を少し回って、帰宅。

 

わが家の前で冷房の効いた

 

タクシーから降りた瞬間、

 

足元がふらつき、

 

目先がくらくらした。

 

もし歩いて帰っていたら・・・

 

多分ノビてたな・・・。

 

何はさておき、顔を洗ったら

 

水を飲んでひと休みしなければ!

 

こんな様子じゃすぐには

 

な~んにもする気が起きないよ。

 

12:30

さて、昼食は!?

 

ま、それくらいは

 

ササッと準備しようかな。

 

にんじん、玉ねぎ、白菜、

ねぎ、豚肉の豆乳汁

 

茄子とベーコンの

和風スパゲッティ

 

玉ねぎ、ピーマン、トマト、

かにかまのサラダ

 

“疲れた!!”

 

とか

 

“何もする気が起きない!!”

 

とか

 

繰り返し口にするくせに

 

こと食べることに関しては

 

身体がどうってこともなく

 

動かせるんだよね・・・(笑)

 

ひとしきり口を動かしたら

 

今日もまったり

 

ゆったり、のんびり・・・

 

さすがにこれは亡き

 

あいばあちゃんから

 

叱られちゃいますよ、英子さん!

 

18:10

待ちかねている幸平と

 

夕方散歩に出発。

 

 

まだ陽は高いけれど

 

雲に隠れる時間が多く

 

夕風も吹いているから

 

歩きやすい感じ。

 

でもやっぱり蒸し暑い。

 

 

歩き始めて間もなく

 

顔なじみイヌさんたちの

 

一団と出会った。

 

飼い主さんたち輪になって談笑中。

 

が、しかし幸平、

 

立ち止まることもなく

 

チラ見しただけでスルー!

 

「あらあら・・・

今日はご挨拶ナシなのね。

ゴメンなさ~い、失礼します!」

 

おばあちゃん、

 

幸平に引っ張られる形で

 

通り過ぎながら皆さんに声をかける。

 

その後も出会うイヌさん、

 

みんなスルー!

 

今日はよっぽど

 

ひとりが良かったのね!?

 

 

排泄はバッチリ!

 

ゴキゲンでマイペース歩きの

 

45分間弱。

 

 

今日の幸平はこういう

 

お散歩スタイルがお望みだったのね。

 

ここまでの歩数は8,864歩。

 

まるっきり、九九ですね。

 

汗の出方が半端ない。

 

すぐシャワーを浴びなければ

 

夏風邪を引きかねないよ!

 

本日の夕食メニューは

 

パンケーキ

お昼のサラダ

豆乳汁

 

それと薬を飲むためにヨーグルト。

 

幸平、今夜は20時をかなり

 

回ってからハウスイン。

 

明かりが消えてからゴハンを

 

食べるつもりのようです。

 

これだと食後の歯みがきが

 

出来ないんだよね。

 

本当にヘンな癖が

 

ついてしまったなぁ・・・。

 

相棒どのに夜のご挨拶をして

 

blog記事を書いたら

 

今日一日無事に過ごせたことに

 

感謝しながらベッドへ入ろう。

 

今夜はぐっすり眠れますように・・・

 


にほんブログ村