第4,308回(2024.6.23)ひたすら休養に努める! | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

image

5:30

携帯アラームが鳴るまでぐっすり

 

8時間近く眠った。

 

さすがに疲れていたのだな。

 

おかげで多少はしんどさが

 

緩和されたかな!?

 

ただ今の気温20℃

 

今日も雨の一日になるとの予報。

 

 

5:55

「幸平、お待たせ~!

さあお散歩に行こうね!」

 

朝の散歩に出発。

 

 

今朝の散歩中に出会った花たち

 

お散歩イヌさんとも

 

知り合いさんとも

 

一切出会うことなく

 

35分間少々しっかりと歩く。

 

 

帰宅。

 

空はまだ曇りのまま。

 

幸い雨の降り出す前に

 

帰って来ることが出来て

 

良かったな。

 

ご立派大量ウンチも出て

 

気分サイコーだよね、幸平は。

 

自宅フェンスに沿うように

 

育っているジャスミン。

 

 

「相棒どの、おはよう。

昨夜はお話しする体力が

一切残ってなかったので

仏壇に向かえずごめんなさい。

昨日の講演は面白かったですよ。

私の好きな分野のお話だったし、

とっても楽しいイベントでした。」

 

本日の朝食メニューは

 

おからパンケーキ

もずくスープ

ヨーグルト

 

いつもながらの安定朝食だが

 

今朝はさすがに食欲も

 

イマイチだったな・・・。

 

今朝の庭のノッポ百合

 

ひと通りの手抜き朝仕事を済ませたら

 

マッサージチェアに倒れ込み

 

眠り込んでしまった。

 

いけないいけない!!

 

昨日のブログ記事が書けていない。

 

誠編集長が困ってるよ(汗)

 

気合いでパソコンを開けたものの

 

視力が・・・

 

なので数行書いては休み

 

・・・の繰り返し。

 

何とか一応の形が出来上がったら

 

12時を遥かに過ぎていた・・・

 

編集長どの、ゴメン。

 

食欲はあまりないのだが

 

おなかは空いてる気がする。

 

冷凍庫のスパゲッティー

 

ミートソースをレンジ調理。

 

レタスと合鴨ロースの

 

梅醤油和えだけサササッと作り

 

昼食。

 

オソルベシ、私86歳の食欲(笑)

 

午後はまた

 

ウトウト~まったりだけれど

 

午前中にやり残した

 

廊下と部屋のフローリング部分の

 

雑巾がけをせっせせっせ。

 

その間、幸平はおばあちゃんの定位置

 

マッサージチェアを

 

ちゃっかりと占領(笑)

 

バスケットボール男子

 

「日本vsオーストラリア」戦。

 

最後の最後にファウルでの

 

フリースローがはずれ、

 

同点での試合終了。

 

見届けて明かりを消して

 

夕方散歩に出る。

 

カッパ着用を拒否するから

 

「外はかなり降ってるよ。

カッパを着ないとずぶ濡れに

なっちゃうけど、いいの?」

 

 

一応元気に雨の中へと

 

歩き出したが・・・

 

やっぱり濡れる。

 

顏と前足に雨のかかるのが

 

気になって仕方ない。

 

家の近回りを15分間ほど

 

歩いただけでくるり向きをかえ

 

わき目もふらず

 

急ぎ足で戻って来た。

 

“身体濡れてるの、気持ち悪い。

早く、拭いてよ!”

 

タオルを取り替えながら

 

拭き終わるまでじいっと

 

お座りしてる。

 

「もういいよ」となると、

 

さっさと自分のやりたいことに

 

取りかかる。

 

幸平の意思表示は

 

実にハッキリしてるよね。

 

いつもながら・・・

 

こういうとこ、

 

おばあちゃん大好きだよ!

 

今日ここまでの歩数は4,891歩、

 

まさしく休養日です。

 

本日の夕食メニューは

 

ひきわり納豆のせ

ミニノンカップおわん蕎麦

レタスと合鴨ロースの梅醤油和え

ヨーグルト

 

食後の薬も無事服用。

 

スプーンの音を聞きつけて

 

おねだりクンがやって来る。

 

バレーボール、ネーションリーグ

 

男子「日本vsアメリカ」戦。

 

第一セット終了した時点でTVを消す。

 

幸平もさっさとハウスイン。

 

さすが、わかってるねー!

 

じゃあ、おばあちゃんは

 

お風呂に入って来るね。

 

おやすみ~!

 

また明日!

 

今日も無事一日を

 

終えることが出来て

 

しあわせです。

 

感謝です。

 


にほんブログ村