第4,270回(2024.5.16)久々に幸平をシャンプーする! | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

 

 

目覚めるとすぐベッド上で

 

めまい改善対策体操をして

 

6:10

正式に起床。

 

今日の日の出時刻は5:00

 

日の入時刻は19:00

 

昼間の時間がずいぶん長くなった。

 

散歩に行く気マンマンの幸平と

 

外に出る。

 

 

風が強いな。

 

帽子を被るのは止めておこう。

 

今日は終日、強風との予報だから

 

仕方ないかぁ・・・。

 

最初にプラゴミを出してから

 

用水路沿いの桜並木へ。

 

桜の木が枝ごと風に揺れている。

 

用水路にもかなりのさざ波。

 

幸平も向かい風になると歩き辛そう。

 

今日も突然に急に回れ右!!

 

???と思ったら・・・

 

はるか向こうから

 

セラちゃんとお母さん。

 

 

いつものようにオヤツいただいて

 

“おかげさまで元気出たよー!”

 

・・・とばかり歩き出す。

 

大きな洋犬さん2匹連れ。

 

“お久しぶりー!”

 

近寄って行ったら・・・

 

『お前、生意気だな!!』

 

叱られてしまった。

 

それでもひるまず近づいて行き

 

呆れられて(笑)

 

最終的に、お互いクンクン。

 

さよーならー!

 

またねー!

 

角を曲がったところで

 

顏なじみ黒柴さん4匹揃い踏み。

 

写真を撮りたいけれど

 

皆をうまく画面に収めるのは

 

けっこう難易度が高いね(苦笑)

 

image

 

傍のお家のブロック塀の上から

 

お母さんに抱っこされた

 

小さな犬さんの顔がのぞいた。

 

「あらあ、いつ母さんちの

子どもになったの!?

お散歩できるようになったら、

また会いましょうね!」

 

ここのお家の犬さんが

 

歳を寄せて病気になって

 

天国に旅立って行ったのは

 

去年の春先頃だったかな!?

 

お母さん、やっと次の子を

 

迎える気持ちになられたんだね。

 

みんなと別れて、

 

後は我が道を行く幸平。

 

 

その後も顔なじみイヌさんと

 

次々出会うけれど

 

みんな、スルー。

 

排泄はとてもうまく出来て

 

50分間近い長丁場散歩が

 

ようやく終了。

 

7:30

無事帰宅。

 

着替えが終わったら

 

ミニ食パントースト

ミネストローネスープ

スモークサーモンサラダ

ヨーグルト

 

いつもとさほど変わりのない朝食。

 

幸平は今朝も

 

ゴハンを半分お残しだけれど・・・

 

手移しで食べさせてなど

 

あげませんからね、おばあちゃんは!

 

さほどの上天気ではないけれど

 

そこそこ日差しはあるし

 

風もあるからきっと乾くでしょ。

 

寒い間や昼寝時に重宝した

 

ガウンとベッドカバーを追加で洗濯。

 

草抜きをバケツ1杯分。

 

手抜き家事をいつもの通り。

 

熱い緑茶でひと息入れて

 

「幸平、シャンプーしようか!

気持ち良くなるよ!」

 

あまり乗り気ではない

 

様子にも見えたけれど

 

促がすと自分でさっさと

 

浴室へ入っていった。

 

抜け毛がすごいね。

 

シャワー気持ちいいね!

 

今日もチョー優等生で

 

シャンプー&ドライヤー。

 

「幸平、ホントお利口さんだね。

おばあちゃん、うれしいよ。

幸平のこと、大好きだよ!」

 

仕上げにブラッシングして

 

コロコロクリーナーをかけて終了。

 

幸平の毛、光ってるね。

 

サッパリした後はいつも通り

 

庭へ出て行き日向ぼっこの

 

つもりのようだったけれど

 

今日は風があるからかな!?

 

すぐ入って来てケージでうずくまり

 

足を舐めたりしている。

 

・・・と思ったら、

 

すぐに眠り込んでしまった。

 

にんじん、玉ねぎ、白菜、キャベツ、

 

ブロッコリー、えのきだけ、

 

それにベーコンを加えコトコトで

 

野菜のカレースープが完成!

 

他にりんごデニッシュ、よもぎ蒸しパン

 

今日も満腹満足昼食。

 

幸平は焼き芋モグモグ、

 

それから朝のお残しゴハンぱくぱく。

 

その後はもちろん、

 

ゆったりまったり

 

一人と一匹の午後。

 

幸平は今日もお昼寝たっぷり、

 

17時少し前になってやっとお目覚めだ。

 

“ねえ、お散歩は~?まだあ~?”

 

「まだ暑いでしょ。

もう少し涼しくなってからの

方が良くない!?」

 

その返事は少々不満だったようで・・・

 

庭に出てうろうろ・・・

 

入って来たと思ったら、

 

リビングから勝手に

 

ドアを開けて出て行ったまま

 

なかなか戻って来ない。

 

玄関で待機してるのかと思いきや

 

玄関にも廊下にもいない。

 

探しに行くと・・・

 

おばあちゃんのベッドで寛いでた(笑)

 

18時少し前

「お待たせ!

さあ、お散歩に行くよ!」

 

 

お日さまはまだかなり高い位置だけど

 

風もあるし絶好のお散歩日和。

 

友だちイヌさんとは会えなかったけれど

 

快調な足取り、排泄も絶好調。

 

 

おばあちゃんもしっかり足が前に出たし

 

40分間の快適散歩が無事終了。

 

 

良かったね。

 

うれしいね。

 

昼食時、久しぶりに炊飯器で

 

幸平用特製ゴハンを炊いておいた。

 

幸平、ぱくぱく食べてくれて

 

ありがとうね。

 

おばあちゃんの夕食メニューは

 

肉まん

カレースープ

ヨーグルト

 

今日の歩数は7,503歩。

 

個人的にはイイ感じの

 

数字だと思います♪

 

今日も一日無事に過ごすことが出来て

 

感謝です。

 


にほんブログ村