第4,266回(2024.5.12)2日続けて母の日をお祝いしてもらう | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

image

5:40

携帯がアラームがうるさい。

 

そう思って目を開けたら・・・

 

???

 

部屋の明かりがついたまんまだ。

 

真夜中に一度目が覚めたとき、

 

明かりをつけて

 

時刻を確認したのだが

 

そのまま消さずに

 

眠り込んでしまったらしい。

 

まずいな・・・。

 

おばあちゃんは何も生産性の

 

高い生活をしていないのだから

 

資源の無駄使いはいけませんな。

 

以後気を付けよう。

 

ベッドに横になったままの状態で

 

完全に身体全体が目覚めるのを待って

 

今朝もまず、めまい改善体操から。

 

リビングに行ってみると

 

幸平はもう目を覚まして待っている。

 

 

夜来の雨は上がって、曇り空。

 

今朝は空気が少しひんやりしてる。

 

でもそのおかげで

 

歩きやすいのではないかな!?

 

 

幸平の歩きぶりは

 

なかなかイイ感じだけれど今朝は

 

出発前のミュレーションが

 

不十分だったようで・・・

 

四つ角や信号ごとに

 

座り込んでキョロキョロ、

 

その都度どっちに行こうか

 

延々と思案している。

 

側溝の草ハムハムにも時間かけてる。

 

なので歩いた距離のわりには

 

所用時間ちょっきり35分間。

 

おばあちゃん的には

 

軽く汗ばむ程度の快適散歩。

 

 

帰り道で雨が

 

ポツリポツリし始めたけれど

 

傘が必要なわけでもなく

 

濡れるのが気にかかるほどでもなく

 

大助かり。

 

7時ちょうどに帰宅。

 

出かけてから帰り着くまで

 

ふらつくこともなかったし

 

足の違和感も感じなかった。

 

天気予報ではこのあと一日中

 

ぐずついた天気が続くとのこと。

 

本日の朝食メニューは

 

オレンジとヨーグルトのデニッシュ

野菜とウインナーのスープ

ヨーグルト

コーヒー

無花果(いちじく)ジュレ

 

幸平は今朝もゴハンは

 

半分ほどで食べるのを

 

止めてしまった。

 

「他には、な~んにもないからね!

後でおなかが空いても

おばあちゃんは知らないよ。」

 

洗濯物をテラスに干して

 

ポツポツ雨の中、

 

庭でゴソゴソしていたら・・・

 

「おはよー!!」

 

次女と末の孫娘だ。

 

手には母の日プレゼント。

 

かわいいカーネーションと

 

がいせん桜餅。

 

どうもありがとう。

 

新庄村の餅米

 

“ひめのもち”を使った桜餅。

 

これ、大好きなんだなぁ、私。

 

大好き母さんと

 

お姉ちゃんの顔を見ると、

 

たちまち大興奮の幸平。

 

ぐるぐる回りの駆けっこが始まる。

 

勢いづいたら室内から庭へ、

 

庭から室内へ。

 

ちょっと落ち着こうよ。

 

はあはあ息が荒くなってる。

 

こんどはおなかを上にして寝ころび、

 

“ナデナデしてよ~!!”

 

しあわせそうなうっとり顔。

 

「幸平、ゴハン食べよ。」

 

お姉ちゃんが少しずつ

 

差し出してくれると

 

食べない訳にはいかないよねー(笑)

 

あっという間に完食。

 

なら、食後の歯みがきもしようよ。

 

良く出来ました♪

 

お姉ちゃんから言われると

 

おすわり!

お手!

伏せ!

タッチ!

待て!

 

出来る芸はひと通り披露して

 

ごほうび歯みがきガムをもらって

 

満足満足♪

 

なのだけれど・・・

 

「じゃあねー!」

「幸平、またねー!」

 

二人からそう言われ

 

ガックリ、ショボ~ン。

 

尻尾をダラ~リと下げて

 

ケージに入り

 

イジケ虫スネ夫くんに変身だ(笑)

 

本日の昼食メニューは

 

冷凍庫のロコモコをレンジ調理。

 

ひき肉とほうれん草を

 

ささあーっと炒め軽く塩麹で味付け

 

熱々のオニオンスープ

 

イジケ虫スネ夫くんから

 

おねだりくんに変身したおぼっちゃま

 

焼き芋もぐもぐ

 

ヨーグルトカップなめなめ!

 

午後は・・・!?

 

はい、もちろん今日 “も” 

 

完全休養日です(笑)

 

16:10

「幸平、今なら傘がなくても

大丈夫みたいだよ。

大急ぎでお散歩を

済ませて来ようね!」

 

 

降っているかどうか

 

わからないくらいの雨だから、

 

おばあちゃんも傘を

 

ささずに歩けそうだよ。

 

イイ感じで歩く幸平。

 

おばあちゃんも足が良く前に出てる。

 

側溝の草をハムハムしていたら

 

顏なじみ茶柴さんがやって来た。

 

やっぱりこの草を

 

ハムハムしたいんだって!

 

2匹で場所の取り合い、

 

ちょっと揉めかけたけれど

 

すぐに折り合いをつけて

 

仲良く並んでハムハム。

 

さよーならー!

 

またねー!

 

右と左に別れて

 

幸平はそのまま我が家へ一直線。

 

最後の100m少々、

 

おばあちゃんは傘が必要でしたよ。

 

今日は短め30分弱のお散歩だけれど

 

“早く玄関を開けてよー!”

 

“早くう、足拭くの

さっさとやってよー!”

 

こんな様子だったから、

 

満足出来ていたのでしょうね。

 

本日の夕食メニュー

 

ミニチキンライスボール

ミネストローネ

ほうれん草炒め

ヨーグルト

 

幸平は素直にゴハンぱくぱく。

 

19:40

今夜は早々とおやすみ態勢です。

 

本日の歩数は5,155歩。

 

何ら気になることもなく歩けて

 

食事も美味しくて

 

無事夜を迎えることが出来て

 

感謝です。

 

 

 

3人目となる

 

ひ孫ちゃん誕生の予定日が近づいている。

 

どうか元気に生まれて

 

来てくれますように!

 

 

 

2番目ひ孫ちゃんは

 

まだ9ヶ月だと言うのに

 

“立っち” を始めた様子。

 

携帯動画を繰り返し繰り返し

 

見てはウルウル・・・

 

 

一番目のひ孫ちゃんには

 

先日会って来たばっかりだし・・・

 

 

それぞれ次に会える日には

 

どんな様子を見せて

 

もらえるのだろう・・・!?

 

わくわく気分が止まらない。

 

もうしばらくは、私、

 

元気でいたい・・・

 

元気でいなくっちゃ・・・!!

 


にほんブログ村