第4,261回(2024.5.7)イジケ虫スネ夫くんの機嫌が直らず・・・ | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ



6:32

起床。

 

昨夜ベッドに入るのが23時半を

 

少し回ってしまったから、

 

かなり睡眠時間は不足だけれど

 

気分は悪くない。

 

血圧も正常値。

 


幸平、昨夜の帰宅時同様

 

よそよそしい。

 

“まだまだ心を許しては

やらないぞー!!”

 

・・・が全身から滲み出ている。

 


散歩へはフツーに出かけたが

 

“ボクはボクで好きに歩くから

おばあちゃんは黙って

ついて来るだけにして!”

 

そんな感じ。



おばあちゃんには


腹を立ててるけれど・・・


セラちゃんのおかあさんは


オヤツをありがとう〜♪

 


40分後、家に戻ってからも

 

それは変わらない。

 

豊洲の甘味処の

あんバターサンド

卵スープ

ヨーグルト


おばあちゃんの朝食の間も

 

知らん顔を続けてる。

 

自分のゴハンも

 

一瞥しただけで、無視。

 

あとでおなか空いても

 

知らないからね。

 

洗濯物を干し終わったら

 

やっぱり庭が気になる。

 


花の終わった牡丹の枝を切ったり

 

プランターの百合の間の

 

雑草を抜き取ったり

 

枯葉を取り除いたり

 

30分少々、庭で過ごす。

 

幸平は後を追うようにして

 

庭へ出て来たけれど

 

離れた場所から見物するだけ。

 

呼んでも近寄って来ることはない。

 

しっかり距離を保ったまま

 

視線を合わせることはない。

 

「キミー、どこまで

執念深いんだよー。」

 

そのくせ、ちょっと

 

マッサージチェアに腰を下ろすと

 

手が届くか届かないか

 

ギリギリの位置に来て

 

お尻をこちらに向け寝そべる(笑)


本日の昼食メニューは

 

レトルトのビーフカレー

(ミニサイズ)

半熟卵トッピング


幸平は焼き芋のおねだりにすら

 

来なかったけれど

 

ヨーグルトカップはナメナメして

 

朝のお残しゴハンを

 

8割ほどもぐもぐ。

 

引き続きマッサージチェアで

 

くつろいでいたら・・・

 

相変わらずつかず離れずの

 

距離を保ちながらではあるが

 

「ナデナデしたいなら

させてあげてもいいけどー?

おばあちゃん、どうするー?」

 

そんな態度で近くまでやって来る。



「でもまだまだ・・・

ちょっとやそっちじゃ

心を開かないし許さないぞー!!」

 

全身でそう主張している。

 


16時が近づくと

 

やおらケージから出て来て

 

おばあちゃんの目の前で

 

伸び伸びしたり

 

玄関まで出てみたり

 

無言の散歩アピール。

 


外に出ると、曇り空。

 

日差しはないものの蒸し暑い。

 

頬を撫でる微風が心地よい。

 

幸平、今日も出発前に

 

歩くコースを

 

シミュレーション済のようで

 

迷いもなく角を曲がり、

 

引き返し、また進み・・・

 


きっちり30分間で帰って来た。

 

お見事です。

 

このお散歩を終えたところで

 

どうやらお許しが出たようで・・・

 

ナデナデとブラッシング。

 

ゴハンもほぼ食べ尽くし・・・



20:00

すんなりケージの中へ。

 

私の夕食は

 

肉まん

オニオンスープ

ヨーグルト


さすがに旅行疲れかな、

 

今日は料理の気分に

 

なれなかったけれど・・・

 

明日は生協共同購入の品物も届くし

 

新鮮新玉ねぎいただいたし

 

料理タイムを作ろうかな!?

 

今日の歩数は6,516歩。

 

足にも腰にも

 

さほどの違和感もなく

 

過ごすことが出来てうれしい。

 

感謝です。

 


にほんブログ村