第4,260回(2024.5.6)楽しい思い出を胸に岡山へ帰る! | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ



5:05

目が覚めた。

 

2日続けて東京都多摩市

 

誠(息子)宅の寝室。

 

今日の東京は朝から曇り空。

 

窓の向こう、

 

目を凝らしても

 

富士山は見えないね。

 

寝そべったままiPhoneを開け

 

blogチェックなど。

 

またそれから

 

ウトウト・・・

 

ゴロゴロ・・・

 

帰りの手荷物を極力減らすため

 

宅配便にするダンボール箱の

 

中身を再確認。

 

身支度して

 

息子夫婦とおはようの挨拶。

 

ネコちゃんたちも、おはよー!

 








昨日買って帰ったパンとヨーグルト、


それにカットキウイで朝食。



前回来た時よりも仲良くなれた

 

ネコちゃんたちと触れ合う

 

楽しいひと時。


これももうすぐおしまいになる。

 

「せっかくだから何か一つ

観光らしきことを・・・」

 

そう誘ってくれたので

 

移動は電車で行うことに決める。

 

まずは近くのコンビニで荷物を出し

 

息子夫婦と多摩センター駅へ。

 

京王線~都営新宿線で市ヶ谷駅下車。

 

そこから初体験の

 

有楽町線に乗り替える。

 

麹町~永田町~桜田門・・・

 

これまでよく耳にはして来たものの

 

実際に降りたことのない駅って

 

じつはとっても多いんだよね。

 

やっぱり東京は広い!!

 

10:55

豊洲駅到着。

 

そこから更に

 

ゆりかもめに乗り替える。


ちなみに「ゆりかもめ」って


東京都が都民の鳥として


昭和40年に指定したんだって!

 

11:10

豊洲市場前駅に到着!

 


もちろん豊洲市場へ来るのは

 

初めてのこと。

 

テレビでしか見たことのない

 

話題の寿司屋さんだが

 


連休最終日かつ早目の時間なので

 

並んで待っている人もわずか。

 

やったね!!

 


カウンター席に腰かけて

 

目の前で握られた寿司をいただく。



う~ん、美味!

 

ウニを一貫追加注文。


口の中でとろける

 

広がるウニの香り。

 

ああ~!!

 

なんとも言えぬしあわせの味。

 

銀だこ本店など所せましと

 

並ぶ店を眺めながら

 

辺りをゆったり散策。



娘たちへ土産の菓子を2~3箱購入。


魚市場の見学コースを歩いて

 

せりの様子のビデオを観たり



大マグロのオブジェ前で

 

写真を撮ったり


白玉あんみつに舌鼓を打ったり


息子夫婦にエスコートされながら

 

お上りさん気分を満喫。

 

しあわせだなあー!

 

そして・・・

 

刻々と二泊三日旅の

 

おしまいが近付いて来た。




再びゆりかもめで終点新橋駅まで。

 

新橋駅前のSL広場!


山手線に乗り替え、東京駅へ。

 

連休最終日とあって、

 

駅構内は人、人、人・・・

 

落ち着ける場所も見当たらないので

 

早目に新幹線ホームへ上がる。

 

ホームのベンチで時間待ちしながら

 

息子の誠と束の間のおしゃべり。


恒例のツーショット撮影!


やがて息子夫婦に見送られ

 

のぞみ171号広島行きが

 

15:21

定刻発車。

 

乗り込む前にさっちゃんが

 

差し入れてくれた

 

スジャータアイス。


久しぶりだなぁ!

 

車内販売されていた頃の

 

固さはないけれど

 

相変わらず美味しいね。

 

新幹線で東京を往復する際

 

無くてはならない

 

私の定番アイテム。

 

車内は予想以上に空いている。

 

私は3人かけの窓際席だが

 

真ん中は空席。

 

通路側も名古屋からは空席になり

 

隣を気にすることなく岡山まで

 

のんびり過ごすことが出来た。

 

18:39

岡山駅に到着!

 

次女夫婦が改札口まで

 

出迎えてくれたのだが・・・

 

うっかり在来線出口に出てしまい、

 

合流に2~3分ロスが出たのは

 

ナイショです(苦笑)

 

やっぱり・・・

 

英子さん、あるあるの

 

旅の終わりとなりましたねー!?

 

岡山は雨。

 

でも次女夫婦のおかげで

 

濡れることなく

 

20時少し前に無事

 

我が家へ戻ることが出来ました。

 

皆さん

 

ホントにホントにありがとう。

 

一方、イジケ虫スネ夫クンは・・・

 


“今夜は決して許すもんか!!”

 

・・・みたいです・・・。

 

何とかなだめすかして

 

ゴハンだけは

 

食べてもらいました・・・。

 

私はミニノンカップにゅう麺で

 

軽くおなかを満たしたら

 

お風呂へ入ることにします。

 

「相棒どの、

息子夫婦、孫息子一家、

皆に会って来ました。

“私の出番など

とっくに終わってる。

安心出来るなあ!!”

心の底からそう思える旅でしたよ。

あなたにそんな報告が出来て

私は本当に幸せです

見守ってくれてありがとう。」

 

今日の歩数は、なんと9,006歩。

 

今日だけでなく、

 

二泊三日の旅の間、

 

周囲の気遣いに助けられ、

 

無事に歩き通すことが出来て

 

本当にうれしい。

 

感謝です。

 

感謝です。

 


にほんブログ村