第4,262回(2024.5.8)ようやくお許しが出る!? | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

image

6:05

わりと気分良く目覚めた。

 

体調も悪くなさそう。

 

何となく冷え込む感じがする。

 

天気予報を見ると

 

昨日より10℃近く低い表示。

 

これなら当然かもネ・・・。

 

おばあちゃんが二泊三日で

 

家を空けたことを

 

ずーっと根に持ってる(様子の)

 

“イジケ虫スネ夫” クンだが・・・

 

丸2日お付き合いしたところで

 

ようやくフツーに近いところまで

 

戻ってくれたかな!?・・・(苦笑)

 

 

5:30

そんな幸平と散歩に出発。

 

友だちイヌさんに出会うと、

 

興奮冷めやらぬ様子で

 

ひとしきりじゃれ合い、

 

初めましてのイヌさんに出会うと、

 

近寄って行きていねいなご挨拶。

 

排泄は絶好調で文字通りの

 

快適ゴキゲンお散歩が

 

30分間少々で終了。

 

 

本日の朝食メニューは

 

バターロールチーズサンド

卵スープ

ヨーグルト

 

幸平も、お残しはほんの少し

 

ほぼ完食って言えるかな。

 

昨年10月頃からずーっと

 

行われて来たガス管埋設工事。

 

延期に次ぐ延期を経て

 

先月末ようやく終わったのだが

 

連休明け昨日、7日から仕上げの

 

道路舗装工事が始まった。

 

一度仮舗装したのを改めて掘り上げ

 

砂利を敷き詰め

 

ローラーで地ならし。

 

その上にアスファルト舗装をして

 

ていねいに仕上げる。

 

 

今日は朝から我が家の

 

真ん前を中心に両隣の家など

 

並び5軒分ほどの区間。

 

かなりの騒音が

 

ずーっと続いているから

 

怖がりの幸平は完全にビビってる。

 

おばあちゃんがリビングから出ると

 

ついて来て様子窺い。

 

リビングに居るのを確認すると

 

ケージの中でうつらうつら・・・

 

全然活動的にはなれないみたい。

 

“じっと耐えてる”

 

そんな感じかな!?

 

東京から自宅宛に送った

 

宅配便が届いたのだが、

 

その工事のせいで車を

 

家の前では停められず

 

仕方なくドライバーさん

 

ダンボール箱を抱え

 

えっちらおっちら。

 

生協共同購入配達車も同様だ。

 

かなり離れた場所に停車せざるを得ず

 

私も荷物を小分けして3~4往復。

 

スタッフさんはトラックとローラーの

 

動きを気にしながら

 

重い荷物を抱え5~6往復。

 

花の土も2袋あったから大変でしたね。

 

ありがとうございます。

 

お疲れ様でした。

 

仕分けと収納を済ませたら

 

さあ昼食にしよう。

 

鶏そぼろにコーンと

 

ほうれん草を加えて軽く炒め

 

卵を散らして

 

そぼろ丼

 

茄子の味噌汁

 

幸平、気配を察し

 

ケージからお出まし、

 

食卓横できちんと待機。

 

焼き芋もぐもぐ、

 

ヨーグルトカップなめなめ。

 

ようやくいつもの

 

昼食風景が戻って来た(笑)

 

今日も午後は

 

のんびりゆったり・・・

 

うつらうつら・・・

 

歳には勝てず・・・

 

正直少しきつかった旅行疲れも

 

どうやら取り除けたかな!?

 

16時を少し回って散歩に出る。

 

アスファルト舗装は

 

最終仕上げ中の様子。

 

image

 

「歩くと幸平の足の裏が

ちょっと熱いと感じるかも!?」

 

工事のおじさんたちが

 

気を遣って下さる中、

 

スタスタと快調に歩き

 

35分間のお散歩が無事終了。

 

ここまで今日の歩数は7,964歩。

 

イイ感じで歩けてしあわせ。

 

本日の夕食メニューは

 

納豆のせミニノンカップおわん蕎麦

鶏そぼろ

ヨーグルト

 

幸平もゴハンを完食

 

食後の歯みがきもバッチリ。

 

久し振りにおばあちゃんと

 

ボールキャッチをせがんで

 

 

ガァガァちゃんと戯れて

 

ご機嫌さん♪

 

 

どうやらおばあちゃんも

 

許してもらえたようですね(笑)

 

でもこんなにも根に持たれるんじゃ

 

オチオチ留守にも出来ないよ(笑)

 

19:30

幸平がさっさとケージの中へ

 

引き揚げて行ったから

 

私もblog記事を書いて

 

お風呂に入ったら

 

今夜もゆっくりベッドでの眠りを

 

楽しむことにしましょう!!

 

ということで・・・

 

今日も感謝の一日が終わります。

 


にほんブログ村