第4,234回(2024.4.10)今日は亡き相棒どのの誕生日 | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

image

6:36

起床

 

4時過ぎ、

 

両足ふくらはぎにかなりの

 

痛みを感じて目が覚めた。

 

浅い眠りの中、痛みは今も

 

断続的に継続したまんまだ。

 

それでも・・・

 

不安を抱えながらも・・・

 

幸平のじいっと見上げる

 

瞳力に励まされ、

 

7:00

朝の散歩に出発。

 

 

用水路沿いの桜、

 

無数の花びらが風に舞ってる。

 

枝先の緑が一段と目立って来た。

 

今日も花絨毯の上を

 

気持ち良さそうに歩く、幸平。

 

顔見知りイヌさん、おはよう。

 

今朝もお父さんと一緒に元気だね。

 

今朝もキミの歩きっぷり

 

なかなかだね、幸平。

 

排泄もいい感じ。

 

40分間がとても短く感じられた

 

ゴキゲンお散歩。

 

リビングに戻ってからも

 

気分良好が続いているらしく

 

水を飲むとすぐに

 

“ここ、開けてよ!”

 

・・・と催促。

 

庭へ出て行き

 

自分のテリトリーをぐるり

 

点検してから日向ぼっこ。

 

触るとびっくりするほど

 

毛が温まって来ると

 

室内へ戻りクールダウン。

 

身体がひんやりして来ると

 

また庭へ。

 

リビングのエアコンスイッチは

 

散歩に出るときに切った。

 

そのまま入れてないけれど

 

今朝は寒さを感じないね。

 

仕掛けておいた

 

熱々おこわを仏壇に供え

 

相棒どのにご挨拶。

 

4月10日は相棒どのの誕生日。

 

存命なら今日は

 

87歳のお祝いをしていたはず・・・

 

結婚以来、

 

この日には必ず赤飯を炊く習慣。

 

永遠の別れの後も、

 

ずっとそうして来た。

 

今日は冷凍栗とあずきのおこわ。

 

これから先も、

 

私に料理の出来る力が

 

残っている限り

 

きっと赤飯の類を炊いて

 

相棒どのと、

 

ひと時のおしゃべりを

 

楽しむでしょうね。

 

きっと・・・

 

チーズトーストとタラ汁の朝食

 

食後にコーヒーと

 

「父さんの誕生日だから」

 

と長女が持って来てくれた

 

シュークリームとクッキー。

 

エネルギー満杯になったところで

 

庭に出る。

 

いつものように、まずは雑草抜き。

 

苧環が咲いた。

 

水仙と百合が押し合い

 

へし合いしているプランター

 

水仙の花が終わったので、

 

水仙だけ掘り起こし、

 

別の空いたプランターへ移植する。

 

ゆったりとした空間が生まれたから

 

芽を伸ばし始めた百合さんたち

 

ぐんぐん育ち

 

花を咲かせてくださいな。

 

ナデシコも元気。

 

移植した水仙は

 

しっかり球根を太らせて、

 

来年またいっぱい花を咲かせ

 

楽しませて欲しいな。

 

そんなこんなの1時間40分ほど、

 

不思議と足の痛みを忘れていた。

 

11時少し前

 

生協共同購入配達車到着。

 

荷下ろし~仕分け~収納

 

~次回注文書記入

 

今日もスムーズに終了。

 

冷凍庫の

 

チーズはんぺんフライを

 

オーブントースターで焼いて

 

ミックスベジタブルと

 

インゲンのスープを作って

 

ほかほかおこわとで昼食。

 

おなかはホッコリしたけれど

 

両足の不具合はまだ完全には

 

解消されない。

 

こんなに長引くのは

 

初めてかも知れないな。

 

午後は休養日に

 

するしかないかなぁ・・・

 

マッサージチェアでくつろぐと

 

幸平もお付き合い

 

してくれるみたいね。

 

ありがとさん。

 

16:00

“おばあちゃーん!

そろそろ時間じゃ

ないですかぁ~!?”

 

幸平の猛アピールが始まる。

 

熱い生姜湯をいれ

 

元気注入してから

 

夕方散歩に出発。

 

 

ガス管敷設工事の

 

ガードマンさんとすっかり

 

顔馴染みになっている幸平。

 

親しげにすり寄って行き

 

ご挨拶。

 

ナデナデしてもらってご満悦。

 

何時もの散歩道

広場と道路の間のフェンス沿いは

ひなげしがずうっと並んでる。

 

お友だちイヌさんとは

 

会えなかったけれど

 

今日もすれ違う

 

おばさまにご挨拶して

 

追い越しざまのおじさまに

 

ナデナデしてもらって

 

そろそろ仕事じまいの

 

ガードマンさんにもご挨拶して

 

45分間のゴキゲン散歩が

 

無事終了。

 

 

ここまでの歩数は9,044歩。

 

足の不具合を抱えたまんまなのに

 

よくがんばりました、私。

 

そして、うれしいことに

 

歩いた後足の痛みがう~んと

 

楽になった気がします。

 

本日の夕食メニューは

 

レンコン餅と野菜の卵寄せ

 

おなかに優しく、

 

気持ちほっこりの夕食。

 

美味しいな!!

 

そう思いつつ食せる

 

幸せな夕べ。

 

19:40

幸平も眠る気になったようだし

 

薬湯湯にゆったり身体を沈めれば

 

きっと足の痛みも薄らいで

 

くれるんじゃないかな!?

 

今日も、一日幸せでした。

 

感謝です。

 


にほんブログ村