第4,235回(2024.4.11)体調に不安を感じつつも無難に一日を終える | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昨夜はいつもより早めに

 

ベッドへ入った。

 

するとそのまますぐ

 

眠りにつくことが出来た。

 

真夜中に一度目が覚めたけれど

 

幸い、またすぐ眠りに落ち

 

携帯アラームの鳴る直前まで

 

熟睡できた。

 

左足ふくらはぎから太もも、

 

腰にかけて、まだかなりの

 

違和感が残るものの

 

気分は悪くない。

 

暖かいなと感じる朝。

 

ただいまの気温は7℃

 

湿度がかなり高そう。

 

“晴れ~!!”

 

・・・ではないようだが

 

日中は20℃まで上がるとの予報。

 

身支度してお待ちかね

 

幸平と朝の散歩に出発。

 

 

本日の用水路沿いのソメイヨシノ

 

散歩に出会った春の花たち

 

ギンちゃん、おはよー!

 

もう帰るところなの?

 

友だちイヌさん、おはよー!

 

交差点で信号待ち。

 

 

あ、母さんだ!!

 

行ってらっしゃ~い!!

 

運転席から手を振ってくれたの、

 

ボク、ちゃ~んと判ったよ!

 

そらちゃん、今朝も

 

がんばって歩いてるねー!

 

すごーい!

 

ボク、尊敬してます。

 

大大大先輩だもんね、

 

そらちゃんは。

 

あ、お久しぶりイヌさんたち

 

なかなか会えなかったよねー!

 

おばちゃん、今朝もお散歩ですか?

 

おはようございます。

 

今朝は立ち止まる回数が

 

めっちゃ多かったね、幸平。

 

50分間、一人と一匹、

 

ゴキゲンお散歩が無事終了。

 

でももうちょっと付き合ってね。

 

プラごみを出しに行くよ。

 

幸平はまだ元気が

 

余ってる様子だけれど

 

おばあちゃんはお疲れです。

 

左足の痛みが増した気がする。

 

困ったな・・・。

 

仏壇のおじいちゃんに

 

「何とかして!」って

 

お願いしなくっちゃ!

 

本日の朝食メニューは

 

ミニ肉まん

レンコン餅スープ

 

洗濯物を干し終えたら

 

ひと休みしたいところだが

 

グッとガマンして

 

気になっていることを一つ、

 

片付けよう。

 

南天の陰で窮屈そうに

 

咲いていたラッパ水仙

 

一株を掘り起こし

 

大きめの鉢に植え替える。

 

ついでに

 

葉の茂り始めた牡丹の根元に

 

肥やしを埋める。

 

 

百合などのプランターに土寄せ。

 

でもすぐに限界が・・・

 

ふくらはぎの痛みが

 

強くなって来た。

 

腰の違和感も増して来た。

 

身体がキツイな・・・。

 

とにかく身体を休めなくっちゃ。

 

マッサージチェアに倒れ込んだら

 

あっという間に眠り込んでた。

 

気がつけばゆうに

 

1時間を超えている。

 

左足ふくらはぎから腰にかけて

 

鈍い痛みと脱力感。

 

少しラクになった気がするけれど

 

まだまだ続いてる。

 

困ったなぁ・・・。

 

そんな状態なのに・・・

 

おなかだけは空く・・・私(苦笑)

 

起き抜けから冷蔵庫に移しておいた

 

藁焼きカツオたたきが

 

いい塩梅に半解凍出来ている。

 

一口大にカットして

 

スライスオニオンと

 

貝割れ菜とのサラダに。

 

鶏つくね焼きを温め

 

カレーライスとで昼食

 

今日も今日とて

 

“食べたいな!!”

 

・・・を並べたら

 

やっぱり食べ過ぎ英子さんだ。

 

おなかは良くなっても

 

足の痛みは完全には取れないから

 

今日も午後はぐうたら休養日。

 

生産性、ゼロ。

 

致し方なしだよねぇ・・・。

 

幸平の猛アピールに応え

 

16:00

夕方散歩に出発。

 

 

朝とは一転、

 

仲良しイヌさんたちには

 

全く出会えなかったけれど

 

幸平の歩きはテンポ抜群。

 

おばあちゃんも痛みを

 

さほど感じることなく

 

スムーズに足が前に出て

 

50分にほんのちょこっと

 

足りないお散歩終了。

 

 

また、雨になるのかな!?

 

やけに蒸し暑かったな。

 

汗で湿った下着を

 

取り替えなくっちゃ。

 

風邪を引くのはゼッタイ困るもの。

 

本日の夕食メニューは

 

中華ちまき

もずくスープ

鰹のタタキとスライスオニオンのサラダ

ヨーグルト

 

ちょっと甘めの物が欲しくて

 

はちみつ紅茶をいれる。

 

幸平は・・・!?

 

ヨ―グルトカップを

 

ナメナメしてからでないと

 

ゴハンは食べないって!?

 

後でおなかが

 

空いても知らないよ!?

 

体調が万全ではないと

 

言いつつも

 

今日の歩数は7,907歩。

 

がんばれました、私。

 

感謝です。

 


にほんブログ村